SSブログ

しょうもな [社寺]

昨日は、田中長生療院へ行く。
私にとって大旅行にひとしい道程でした。
京阪バスと市バスを乗り継いで一時間半ぐらいかな。
杖は1本で行きました。

DSC02544.JPG
↑開山堂

腰、背中、肩が凝り、首筋が捻れているのが自分でわかります。
わかっていても、どうしようもなかった。
病院に居る間、偏頭痛でした。
傷の痛みはなかったのですが。
土曜日は、散髪に行き、日曜日は机と書類の整理、月曜日は貴重な普通の日。
しかも雨がまだ降っていない。
もう行くしかなかった。

DSC02545.JPG
↑開山堂を覗く

きっと今日ぐらいから楽になってくるでしょう。
連休が終わったらもう一度行った方がいかな・・・。

DSC02558.JPG

バスに乗って値上がりしているのを初めて知りました。
入院したのが3月、退院が4月です。
消費税が上がっているのです。
私は、身障者割引なので半額なんです。
つまり小児と同じなんです。
バス料金が大人が230円、小児が120円。
あれ?値上げの前は、大人が220円、小児が110円だった。
つまり大人の半額が小児だった。
今回は、大人の半額なら115円になる筈。
つまり5円割高になる。
身障者や子供のように弱くて、文句を言えない人たちから5円余分に取ることになる。
お釣りがどうのというなら110円にしておけばいいじゃない。
120円でいくなら大人の料金を240円にすべきですね。
そんなことをしたら文句がいっぱい出るからしなかったのだと思う。
ちょっと腹が立った。

DSC02562.JPG
↑三門、連休中は三門の上にあがれるかも。私は無理だけど。

最終的に京都駅で昼食を食べた。
いつもの四川料理屋さんに行った。
昨日は、休みの日じゃないからランチがある筈。
それが無い!780円ぐらいのランチがです。
同じ内容で1,100円になっていた。
便乗で値上げをしたのか、それとも連休観光価格(京都の観光地でよくある)なんだろうか?
ちょっとだけ腹が立った。

DSC02566.JPG

他のものもそうなんだろうか。
どさくさに紛れて値上げをしているお店が多くなっているのかな?
そういえば散髪も400円値上がりしていた・・・
客はしっかり見ていますよ。

DSC02568.JPG
↑同聚院(十万・土力不動の所)

なんか細かい話しをしてしまいました。
すんませんなぁ〜。

※写真は、先週の土曜日の東福寺のものです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

リサコ

便乗値上げ、やっぱりありますよね。
その分、おかず1品増し、といった言い訳をして。
でも、よくみるとやっぱり便乗なんです。
運賃もそう。
細かく払う分とプリペイドやカードで引き落とされる分が違っていたり。
3%あがって、1000円前後のものがどんと100円単位であがるのは解せないですお写真の四川料理はツヤッツヤで美味しそうですけれど。
私も先日、消費税アップを忘れていて、50円で葉書を2通だしてしまいました。先方に失礼しちゃったなあ。
by リサコ (2014-05-01 15:35) 

京男

>リサコさん、こんばんは。
まだ、外界の全てを体験していないからよくわかりませんが、便乗結構ありますね。そうか、郵便物は気を付けなくちゃ。しらずに出しそうです。写真の四川料理値上げで腹立ったけど、ちょっと美味しかった。(笑)
by 京男 (2014-05-01 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緑のシャワー雨は家で・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。