SSブログ

当たりのタクシー?? [風景・和菓子]

昨日の朝、突然「田中先生のところに行こう!」と思った。
電話をして予約できた。
それから、バタバタと用意しバスに乗る。
いつもだけど、時間の見積を全然しないで移動します。
でもチャンといけるという確信はある。

DSC06991.JPG
↑そば処松庵「賀茂ねぎそば」

予定通り田中先生のところに付いたのはジャストの時間。
素晴しいですね。なにも考えないでもピッタリ着きます。
なにか、糸に引っ張られるように自動的に移動できてしまう。
田中先生とは久しぶりだった。前回は、退院直後に行っています。
今回は、12月に杖を手放し歩いているので、身体全体のバランスの調整です。
私の悪い癖で、施術が終わってから話し込んでしまった。
田中先生、すみません。

DSC01973.jpg
↑長久堂「歳の市」

昼食は、近くのお蕎麦屋さんで、温かいお蕎麦を食べる。
青ネギがたっぷり入っていました。これは身体が温まります。
ちょうど身体各部分のパーツも緩んできたので血やリンパがスムーズに流れ始めているのとで身体がポカポカです。
次いで、近所のオルゴール専門店「キコー・オルゴール」に行った。
かなり久しぶりでした。
ここでも、オーナーの宮尾さんと話し込んで、ついでにこられて来たお客さんとも話し込んでしまいました。本物のオルゴールの音はやっぱりすごいですよ。
CDと違って本物のオルゴールの音は、人間の心に響くんです。

P1720324.JPG
↑外郎、備中白こしあん

話していると京女から携帯に電話「どこでなにをしている?」と。
長男は家に居るらしい。残念、二人なら豪華ディナーを食べにいくのに・・・ね。
宮尾さんとお客さんに別れを告げ、走って来たタクシーに乗り込み、京女の待つ百貨店へ急行。

DSC06995.JPG
↑車の中で旗を見せてくれた。もちろん信号で止まった時ですけど。

さてこのタクシーが表題のタクシーでした。
乗って暫く雑談をしている時(昨日は雑談ばかりの日やった!)運転手さんが、「お客さん、このタクシーは特別仕様なんです」と話し出した。
「その助手席に乗っている髪の毛の長い白い顔をした女性のこと?」と言いそうになった。
運選手さんによると「このタクシーの車両は、京都で1200台走っている内の2台の二葉葵・あふひなんです。上賀茂神社式年遷宮の記念車両で、2台だけ特別にお祓いしてあるのです」とのこと。昼間なら車にステッカーが貼ってあるらしい。

二葉タクシー乗車記念証 2.jpg
↑記念レシート。普通の領収書とは別でした。上賀茂神社に持って行くと記念品が貰えるらしい。

半日しゃべりっぱなしの日でした。
「いつもじゃないか」と知っている人はいうだろうな・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どこが顔やねん?!吹き寄せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。