SSブログ

今年も後3日 [和菓子]

後3日で新年なんて信じられません。
今年は時間がすごく早く過ぎ去った感じがする。
その時間の早さについて行こうと必死に突っ走った。

P1060433.JPG

色んな出来事が絶妙にやってきて、自分自身を鍛えてくれたと思う。
きっと来年以降のための準備なんだろうなぁ・・・。
私だけじゃく色んな方とお会いしたけど、結構それぞれ手練の真っ最中だったりする。
そんな時代なのかもしれませんね。

DSC01970.JPG
↑千本玉寿軒「冬椿」

常でないことが起こるのは、ステップアップのチャンス。
大きな縄跳びをしているような感じかな。
タイミングにちょっとしたコツみたいなものが必要。

DSC01975.JPG
↑こなし、白こしあん

大切なことは、情に流されないこと。
自分だけ良ければという考えを捨てること。
捨てられないまでも、ちょっと横に置いておくこと。
視点を自由にする。1.自分 2.相手 3.天(宇宙) 4.地(地球)
近江商人の「三方よし」では、これからの時代はちょっと難しいかも。
※三方よし/「買い手よし、売り手よし、世間よし」
その視点を自由自在に変化させること。次に対象との距離と時間を変化させて観ることも大切。

DSC07047.JPG

お餅屋さんの前を昨日通った。鏡餅を搗いていた。
年々、店頭に置いているお餅が少なくなっているかも。
本日あたりが中心なのかな?それとも注文が減ってきているのかな。
東山地区は、高齢者が多い。独居老人や老老介護の家がとても多い。
昔は、子供の声がいっぱいしていただろうけど、いまはとても少ない。
いつもでお正月の支度をするのかな?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吹き寄せ寺に門松 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。