SSブログ

うえばっかり、みんといて [食]

DSC05305.JPG

これはタンポポさんの発言。
足元にも春らしい花々が咲いていますよ。
踏まないようにしましょう。

DSC06029.JPG

ソメイヨシノも来週末が見頃になるかも。
今週の気温によっていっせいに咲くかもね。

DSC06099.JPG

DSC06103.JPG

ここは、京男の家ではなく、烏丸丸太町北西にある「大丸ヴィラ」。
その名の通り、大丸社主下村正太郎邸として1932年に建てられたものです。
住むにはちょっと陰気くさいかも。
でも暖炉がありそうですね。

DSC06106.JPG

この写真は大丸ヴィラの中ではなく、洋食「白扇」。
この日は、やまびこが休みだったので、前から気になっていた洋食屋さんに入りました。

DSC06115.JPG
↑日替わり定食

食べたのは、日替わりランチにしました。
こういう感じで700円也。
懐かしい雰囲気です。
最近、だんだん、こういう系が食べられなくなってきました。

DSC06112.JPG
↑盛りだくさんでしょ。

昔の子供なら好物だったでしょうね。
最近の子供は、ハンバーグやエビフライ程度では喜びませんよね。
この間、民生で食事をしていたら、三代家族が食事をしていた。
幼稚園ぐらいの女の子と男の子が食事を食べながら、コカコーラのビン入りを飲んでいた。それを見て京女と「我が家では考えられないね」と話していた。
爺さん婆さんの注文なんだろうか?それにしてもコカコーラとは変わっている。
ダイエットじゃないですよ。昔のコーラ。民生の中華料理を食べながら、しかも女の子はビンでラッパ飲みをしていた。
我が家では、外食の時、ジュースやコーラなどは絶対に与えなかった。年寄りは子供ジュースを与えようとしますよね。また、お子様ランチなんかにはジュースが付いていたものです。我が家では、大人用のメニューをシェアして食べさせていた。飲み物は、親が飲まないからお茶か水程度だった。
ましてやラッパ飲みとは・・・。将来が思いやられる。
キチンと躾けないといけません。大人になって肥満になったり、成人病になったりすると思う。

DSC06118.JPG

お店の外観がとてもクラシック。
こういうお店がダンダン少なくなってきました。

2016.3.28-1.JPG

2016.3.28-2.JPG
↑2016年3月28日午前7時、現在京都東山は少し晴、気温は14度ぐらいあるのかな。ベランダ桜は、花が開いて来た。今週見頃になるでしょう。ちょっと早い開花状況かも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。私はこういう感じのランチが非常に好きでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-28 08:45) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
こういうのとか、松花堂弁当形式の洋食や中華は見るとワクワクします。すごく得をした気持になるしね。
by 京男 (2016-03-28 09:04) 

テリー

いよいよ、ソメイヨシノのシーズンですね。楽しみですね。
京都の混雑ぶりは、さらに、ひどくなるシーズンですね。
by テリー (2016-03-28 10:34) 

pochikun

お父さん、こんにちは~。
大丸ヴィラってこういう感じの建物だったのね~。
前を通るたび、気になってたのよ。
こじゃれたランチもいいけれど
こういうレトロ感溢れる洋食ランチも美味しそう♪
3つの味が1度に楽しめるって良いわねぇ。
by pochikun (2016-03-28 10:35) 

京男

>テリーさん、こんにちは。
ソメイヨシノも今週、見頃になるでしょう。
京都の観光混雑は年々ひどくなっています。京都市の観光関連の税収がどれぐらいアップしたのか統計はでません。
by 京男 (2016-03-28 10:46) 

京男

>pochikunさん、こんにちは。
建物の中は、きっと想像通りなんでしょうね。
ちょっと陰気くさいのが気になります。
洋食屋さんらしいメニューでしょ。最近、こういうのを食べなくなったなぁ・・・。
by 京男 (2016-03-28 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。