SSブログ

近所桜 [風景・和菓子]

DSC06789.JPG

京男の住んでいる辺りは、桜の木が多いんです。
引っ越した当初は、子供もまだ小さかったのでよく花見にいきました。
豊国廟だって結構花見ができた。
でも、年々駐車場が増えたりして、花見なんかできなくなった。

DSC06795.JPG

京都女子大だって、引っ越し当初は結構桜が咲いていた。
でも最近、工事ばかりして桜の木が少なくなったというか殺伐とした建物が増え、桜も弱ってきている。
ベランダの桜も今年は特に花の量が少ない。

DSC06803.JPG

いい感じの家も取り壊され、校舎になって行く。
いいのかなぁ・・・。
まあ、学校だって商売だからたくさん校舎を増やし、マンモス校にしてお金儲けをしないとだめなのでしょう。
でも、環境がダンダン悪くなっているように思います。
もう少し緑豊かにしたらいいのに・・・。

DSC06810.JPG

京都市内の観光社寺なんかも、そろそろ有り様を考えた方がいいかも。
行ってもあまりホッとしないのです。
心がジャリジャリになる感じがする。
本来、ほっとしないと行けない場所なのに・・・。
観光に行ってもちっとも「光が観えない」で疲れるだけ。
いいのかな。
そんなことを近所を歩きながら感じました。

DSC05268.JPG
↑京都鶴屋鶴壽庵「桜上用」
このプックリした感じがとてもかわいい。

DSC05281.JPG
↑上用、黒こしあん

DSC06832.JPG

DSC06846.JPG
↑2016年4月1日午前7時。本日曇り小雨。気温は14度ぐらい。ベランダ桜も満開に近づいている。ただまだ蕾の箇所もある。この雨は花散らしにはならないでしょう。
東山山麓は、明日ぐらいが見頃かな。明日はいろいろなところが混むでしょうね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ソニックマイヅル

おはようございます。桜の気が沢山あるところにお住まいなんですね!羨ましく思います。本日も今からアンテナ工事で出掛けてきます。屋根の上から桜を探してみます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-01 08:09) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
一番いいのは、ダイニングですわって桜が見えることです。
有名なスポットで被災者の人みたいにブルーシートを敷いて、飲食をするより快適です。埃っぽくないしね。夜はライトアップしないで桜が楽しめます。植木屋さんにライトアップでない夜の桜もいいすよと聞きました。確かにいい。
by 京男 (2016-04-01 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足元の花喫茶三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。