SSブログ

桜天井 [風景・和菓子]

DSC06660.JPG

昨日は、一歩も外にでなかった。
買い物なんかは、我が家に花見に来る人に買ってきてもらった。
桜の写真を撮りに行きたい気持はあるけど、身体が動きません。
たくさんの人を遠くから見るのはいいけど、渦中に入るのはね。
それに、ベランダの桜が満開だし、この桜を見ている方がずっと快適。

DSC06656.JPG

DSC06891.JPG
↑これが画像処理専用のiMac
・液晶27インチ(最初Retina 5Kディスプレイにする筈だったけど、実物を見て普通のディスプレイにした。表示が小さくなりポインタが見え難くなったのです)
・4.0GHzクアッドコアIntel Core i7
・2TBFusion Drive
・メモリ16GB
・グラフィックカードIntel Iris Pro Graphics 6200
・外付けHD3TB
画像処理専用と他の3台のPCのバックアップ、メインに使っている古いiMacが壊れたらこれと入れ替えるために置いてあります。
これをメインにしたいけど、古いiMacで使っているソフトが使えなくなるのが問題なんですよ。
機械的には、実家に置いてあるiMacの方が新しいか。

DSC05426.jpg

本日の写真は、まだまだある醍醐寺の桜です。
まだ建物関係もまだある。
順次掲載することにします。

DSC06661.JPG

DSC06659.JPG

今日の桜の天井は、兄貴分のカメラ(DSC-RX1R)の得意と感じ。
実物のデータは、もっと素晴らしいです。
上記のiMacでみると実に綺麗。

DSC05613.JPG
↑千本玉寿軒「桜花」

下の生菓子も撮ってみました。
砂糖の粒でザラッとした感じが撮れているのがすごいかも。
シズル感がでています。

DSC05613 2.JPG

DSC05625.JPG
↑こなし、白こしあん

まあ、このカメラで撮る場合、撮る側の力量を問われますね。
「お前は、まだこの程度しか使えないのか!」と言われているようで・・・。

4.3.JPG
↑2016年4月3日午前8時。現在の気温は15度から16度、ご覧の通り曇りで昼からは雨。雨が降り出すと明日の午前中まで降るでしょう。ベランダの桜は、満開状態。雨は花散らしになるかも。今年は、桜が咲いている時期にすっきりとした青空がなかったように思います。霞んだような青空で桜がきれいに映えてくれなかったかも。
いま、清水寺で境内放送でなにかアナウンスしている。観光客が殺到しているのかな?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ソニックマイヅル

おはようございます。正に題名通りの桜天井、素晴しいショットですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-03 06:27) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
カメラ特性に合った写真でしょ。こういうのが憧れだったので買ったのですよ。
by 京男 (2016-04-03 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。