SSブログ

ジッと動く? [風景]

DSC08939.JPG

DSC08944.JPG
↑アヤメ

昨日は、一日作業しておりました。
外出して観光客の群れに巻き込まれたら不快ですからね。
昨日は、葵祭だったのです。夜は鞍馬の火祭、身近なところでは、ここに座って居てお祭の太鼓が聞こえていた。きっとお祭だったのでしょう。

DSC08973.JPG
↑キショウブ

DSC08977.JPG

デスクワークや文章を書いていると時間が飛ぶのです。
ハッと気が付くと2時間ぐらい経っている。
手の作業と頭の作業は別の作業をしています。

DSC08998.JPG
↑奥に見えるのが、新熊野神社の大樟。樹齢900年らしい。道路に面しているのにすごいと思う。900年前ということは、平家が京都で威張っていた時代だ。後白河上皇の家も近いし、色々な事件を見てきたんだろうな・・・。

DSC09000.JPG

DSC09003.jpg

窓を開けているといい風が入ってくる。
なんともいい気持。
夕方になって暗くなってきて作業を止めた。
一昨日、身体を初期化したのに、また強ばってしまった。
そんな日もあります。

DSC09001.JPG
↑新熊野神社(いまくまのじんじゃ)
この新熊野神社は、神社本庁傘下ではない独立神社なんだそうです。
神社本庁※やその傘下の神社において、改憲推進団体「美しい日本の憲法をつくる国民の会」などが改憲賛成の署名運動が行っていることについて、ここの宮司さんが我々の職務は、参拝者に気持ちよくお参りをしていただく環境を整えることに尽きます。不快感を抱く人もいる改憲運動を持ち込むのは、神職の職務放棄、神社の私物化です」と批判されているそうです。
※神社本庁/神宮(伊勢神宮)を本宗とし、日本各地の神社を包括する宗教法人。本庁というから国の機関のような印象があるので、そうだと思っていました。
明治から終戦まで、神社は宗教法人じゃなかったんだ。宗教法人じゃなかったから政治と密着していたのか。そうなんだ。こんなこと学校で習わなかった。神社って不思議な存在だったのがちょっとわかりました。

独立神社と神社庁、神道と神社、人間が絡むとややこしくなりますね。
神さんもあきれたはるかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ソニックマイヅル

おはようございます。神社の業界も色々とあるんですね!^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-16 10:37) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんにちは。
神さんとは関係ない人間の世界の話なのかも。
by 京男 (2016-05-16 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緑の中で感じたことカタツムリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。