SSブログ

そんな値段なのか・・・ [甘味その他]

DSC02925.jpg

DSC02924.jpg

上賀茂神社の所で植木が売っていた。
その植木の中で、4月6日「源平桃笑う」の記事に出て来た植木が売っていた。
この程度で9万!、ならあの植木鉢は15万ぐらいするかも。
すごいなぁ・・・。
看板を維持するのも大変だ。
あそこの次回の看板は、藤の植木鉢なんです。

DSC02932.JPG

さて話しは、下鴨神社になります。
雨が降っていたのと、駐車場から離れていたので糺の森はパスしました。
ここは、御手洗池。
水で出るお神籤でもやっていたのかな?

DSC02936.JPG

まあ、ここは、夏の土用の足つけ神事のもんですね。
いま、足をつけたくない。

DSC02941.JPG

でも一応、みたらし団子は押さえようということで加茂みたらし茶屋へ。
ここのみたらし団子が一番、みららし団子らしい形状ね。
5個の団子は、人間の五体をあらわしています。
で・・・ちゃんと頭の部分に爪楊枝を刺してあり、トドメをさしております。
これで生き返る心配がない。
常盤万作さんは、2皿召し上がられました。
さすがは山猟師の六太夫さんだけのことはあります。
次回は、「みよしや」のみたらし団子を心行くまでたのしませてあげたい。

DSC02947.JPG

DSC02951.jpg

私もつられてクリームあんみつなんぞを食べました。
いつもなら磯辺なのに・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:甘味 社寺 京都
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ゆきゆき

源平枝垂れ桃、これで9万円ですか。
先日神代植物公園で見たのはこの3倍以上ですから20万円ぐらいはする貴重品種でしょうかね。
by ゆきゆき (2017-04-14 10:40) 

京男

>ゆきゆきさん、こんばんは。
こんなのいい値ですよね。
90万の方が売れるかも。
by 京男 (2017-04-14 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花より鯖煮嵐状態のアラシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。