SSブログ

花より鯖煮 [食]

DSC02880.JPG
↑上賀茂神社の桜

DSC02887.JPG

先週の土曜日は、雨でした。
前日の金曜日も雨の今宮神社でした。
二日とも上洛された方々をご案内。
私は、普通車の免許は持っているのですが、自家用車を持ったことがないので、ナビがどうもうまくいきません。
ご迷惑をおかけしました。
しかも、右と左を間違うのです。
ひょうっとして左利きの傾向がでてきているのかも。
我が家には子供が4人いるのですが、なにもしていないのに2人は左利きなんです。
不思議です。私もきっと左利きなんだと思います。でも両親は、それを嫌い、強制的に右聞きにされたと思います。
左利きの子は、靴も左右をよく間違えるのです。

DSC02914.JPG
↑ここで結婚式をやっていました

私はきっと形は右聞きになったけど、脳は左聞きというか右脳優位の人間だったのだと思います。
小中学校で勉強が出来なかったのです。窓から外をずっと観ていましたね。
音楽、美術、団体競技以外の体育は、得意だった。絵では、よく賞を貰ったりしていた。でも普通の学科はだめだった。

DSC02919.jpg
↑上賀茂神社 片岡社、ここは、縁結びの御利益があるらしい。行く度に盛大になっています。ここで拝むのもいいけど、自分自身がいい縁にならないとあかんよ。

右脳を使って試験の点数を取るのを憶えたのは、高校2年ぐらいからだった。
以後、右脳だけの人生だった。
それが6年前の脳出血で決定的に右脳人間になった。
いままでも能力がパワーアップしただけの話しというのが不思議。

DSC02865.jpg
↑今井食堂

全然違う話を書いている。
本題に戻します。
この日は、常盤万作さんが上洛されていたのです。
毎朝、話しているので違和感は全然ありません。
雨なので、外の風景を車で観ても面白くないので、私がいつもお世話になっている田中長生療院に強制的にお連れしました。
ちょっとは、ご自身のお身体の状態がお分かりになったかも。
後は、自分で出来ることをやるだけです。

DSC02878.jpg
↑メニューは2種のみ

その後、近所の上賀茂神社へ。
残念ながら神馬堂の焼き餅は終わっていました。
7時から11時ぐらいで営業が終わるらしい。
それは知らなかった。

DSC02867.JPG
↑さば煮定食

ランチは、今井食堂の鯖煮定食ね。
ここの鯖煮は、骨まで軟らかく炊いてある。
これは、是非おつれしたかった。
父親のお土産も買いました。
父親も楽しんだと思います。

DSC02876.JPG
↑見栄えは悪いけど、味は美味しい。

こういうシンプルなお店がいいですね。
この後、下鴨神社へ行きました。
それは、次回のお楽しみ。

DSC03071.JPG

DSC03069.JPG

DSC03070.JPG
↑2017年4月13日午前9時、今日は晴天。かなり花は散ったけれど、ご覧の通り。しかも本日は、ウグイスが元気よく鳴いている。まさに春爛漫。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

Ally

枝垂れもソメイヨシノも、まだまだ綺麗ですね!
京都はまだまだ、人が多そうですね~^^;
奈良で長居してから、京都行こうかと思います。
奈良も混んでいそうですが・・・。
by Ally (2017-04-13 15:43) 

京男

> Allyさん、こんばんは。
ソメイヨシノは、そうですね。月曜日までかな。
その後は、仁和寺や原谷苑かな。
by 京男 (2017-04-13 19:45) 

テリー

脳の働きは、すごいですね。
by テリー (2017-04-13 22:56) 

京男

>テリーさん、おはようございます。
脳は、修復しようとします。それがどのような形で実現するのかまだわかりません。マニュアルがない機会みたい。
by 京男 (2017-04-14 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。