SSブログ

つぼみ [風景・和菓子]

つぼみって可愛い形だと思う。
色合いもほんのりしている。
しかも、生命が満ち溢れている。

DSC01580.jpg

どうしても花の方に気をとられますが、つぼみもいいものですよ。
もうすぐ桜の花の季節になるだろう。
今年は、花見宴会なんかは縮小されるだろう。
そういう年もあってもいいのかも。

DSC01579.jpg

桜の開花前の木全体がうっすらピンクになるのが好きです。
もし、そういう木に出会ったら、遠くからボーッと見てください。
わかります。
植物にとって開花の時は、命懸けの行為なんです。
全身全霊をかけて咲く。
人間も見習わないといけませんね。

P1430151.jpg
↑二條若狭屋「ほころび」

P1430203.jpg
↑煉切、黒あん

巷では、新型肺炎と騒いでいる。
昨晩、京女と話していた。
もし感染したとして気付くかな?
症状が風邪と区別つかない。熱が37度ぐらいでたら、横になって寝るだけかも。
水分を摂って寝ていたら数日で治まるかも・・・。
その程度で我が家の場合、病院に行ったりしないと思う。
熱っぽい状態で病院まで行って、順番を待たされるのはちょっと嫌です。
もちろん、息切れがするとかなら対応が違うだろうけど。
母親が肺線ガンの時、肺に水がたまり息苦しい状態になった。息切れ状態を知っているのであの状態になれば問題だろう。
症状が風邪やインフルエンザと紛らわしいから難しですね。

DSC01495.jpg

データを取っているなら、年齢・性別・持病有無で、具体的にどのような症状がでたのか公表してほしい。各々の素人が対応できること。
そういうのを冷静に教えてほしい。
感染で大変なのはわかるけど、そういうことが分からないのです。
マスゴミ、特にバラエティ情報は、不安を煽るだけなので規制した方がいいと思いますね。
また、国の対応が後手後手に回っているように見えるのは、国のアナウンス不足なのか?それも明確にした方がいい。
日本は、他国と違って衛生状態もいいから、違う広がり方なのかも。

P1550214.jpg
↑千本玉寿軒「春の小路」

P1550256.jpg
↑羽二重、白こしあん

以上素人のつぶやきでした。
すんませんなぁ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

静か・・・古都の静寂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。