SSブログ

徐々に [食]

昨日も実家行きだった。
家具の配置を使い易くしている。
座椅子も低い状態のモノは危険なので、背の高いイスタイプに交換。
それに伴い、掘り炬燵の天板の上に机を乗せることにする。
我が家も昔ながらの円い卓袱台なんですが、人工の股関節になってからあぐらがかけないので、イスで座っています。でも卓袱台を低いので食事の時は、箱膳を卓袱台に載せその上で食事なんです。
同じ感覚で父親も生活してもらおうと規格。
きっと使い易くなる。

DSC09297.jpg
↑永正亭「田舎そば(温)」京女

掘り炬燵なんですが、よく物を落とすので簀の子を絨毯で塞いだ。
これで大丈夫。冬には外したらいい。

DSC09305.jpg
↑「カレー丼」京男・京女、半分こ

実家に行く前に百貨店に行く。
パジャマをプレゼントするため。
パジャマでなくジャージで寝ていた。
寝る時に良いパジャマがあれば着替えるだろう。
入院しているとパジャマで一日中暮らす生活だったのです。
入院の感覚から日常の感覚を取り戻すために、高級なパジャマを設定。
高級なパジャマなら着たくなるだろう。
でもその高級でもパジャマはパジャマ。そのまま生活させない方がいい。

DSC09317.jpg

テレビもクダラナイ番組しかやってないけど、無音状態はいけない。
できるだけつけて置くように指導。
新聞は、目も悪くなったから廃止。
番組は月刊誌のテレビ番組で知ればいい。
本当はネットでわかるのですが・・・・父は無理。

DSC09310.jpg
↑「衣笠うどん(小)」京男

それからiPhoneとAppleWatchの復習。
目覚まし音をAppleWatchで消したり。電話を受けたり、電話をかけたりの復習。
音楽と朗読を聴く方法も復習。
すこしずつ憶えてきているようです。

DSC09324.jpg
↑これは京都らしいおうどんかも。

まあ、まだ一週間なのでボーッとすることも多い。
すこしずつ戻していきます。
透析患者の熱中症対応は難しいですね。
空調の管理をしっかりしないと・・・。
まあ、室温は、私のカメラで見に行くと室温が出ます。それとクーラーが動作しているかチェックできます。

DSC09326.jpg
↑やっぱり讃岐うどんより京うどんの方がいいなぁ・・・。

本当は、スマホで空調のコントロールもできると思いますが、クーラーを買い換えないといけなくなります。それはちょっとねぇ・・・・。

昨日は、父親お風呂にゆっくり入ったから気持ち良かったと思う。
パジャマも新だし・・・よく寝られることでしょう。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨ですねもう夏の陽気だ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。