SSブログ

京都ゑびす神社 [社寺]

DSC03304.jpg

ここは、京都ゑびす神社。
京都でここがゑびすさんの神社になっている。
「ゑびす」と京都のこの神社では書きます。その他、夷、戎、胡、蛭子、蝦夷、恵比須、恵比寿、恵美須、恵美寿と書く場合もあります。

DSC03281.jpg

DSC03283.jpg

七福神というのがありますね。
恵比寿、大黒天、福禄寿、毘沙門天、布袋、寿老人、弁財天の七柱です。
その中でえびすさんは、唯一日本の神なんです。
この七福神、そろそろ見直した方がいいかも。そう思いませんか。

DSC03272.jpg
↑この看板は、ちょっと無粋やね。

それと女神さんが弁財天だけだしね。ちょっと華やかさにかけます。
布袋、寿老人、福禄寿を引退してもらうというのはどうやろ?
その替わり、吉祥天、お多福、酒井藍、末成映薫、浅香あき恵を入れたらどうやろ?
後の3人はわからん?吉本新喜劇の女性です。関西しか分からへんかもね。ネットで名前を検索すると写真が見られます。

DSC03274.jpg

えびすさんは、お金儲けの神様ということになっていますね。
京都では、どうもお金儲けを全面に出すのは、恥ずかしがる傾向がある。
その点、大阪は、ひょとひょとにお金儲けですね。あそこまでやられるとはっきりして潔い感じがする。

DSC03277.jpg

DSC03278.jpg

DSC03280.jpg

この神社には、名刺塚と財布塚があります。
必要でなくなった名刺や財布を供養する。
神様にお金という概念があるのだろうか?
神様にお金は必要ないだろうしね。

DSC03286.jpg

DSC03288.jpg

えびすさんの縁日でない神社って、シーンとしていますね。
大阪もそうやろか?
天神さんの方が人気かな?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。