SSブログ

インドランチとみたらし団子 [食]

昨日、三条河原町のバス亭でバスを待っていた。
バスが来るのに時間がかかりそうだった。
ふとみるとインド料理のケララの前だった。

DSC00143.jpg
↑ケララ「トマトスープ」

これも何かの縁と思い、2階のお店に入った。
ランチ時に行くのは久しぶりかも。
父親や母親が好きだった、トマトスープの飲んだ。
ちょっと懐かしい。
父親、食べたいだろうなぁ・・・。
柳園のカレーラーメンもだ。

DSC00150.jpg
↑ランチ、アン用のお皿を持って来てくれた。本当は、ナンを細かく切って欲しい。手が汚れるのがいやなんです。

DSC00153.jpg

ランチメニューで一番少ないものを注文。
1000円だった。
ナンが最近食べないかも。チャパティの方がいいのだけど・・・。
これで十分満足でした。

DSC00155.jpg

DSC00156.jpg

昔は、こういうのでも嬉しかったけど、ケララは夜に行く方が好きかも。
でも夜にインド料理はちょっと重い。
明日は、長男夫婦と焼肉を食べに行くけど、子供が一緒だと気が楽です。
長男夫婦とのスケジュール調整が難しかった。

DSC00160.jpg

ランチを食べ終わって、バスに乗った。
落ちたのが下鴨神社。

DSC00164.jpg
↑賀茂みたらし茶屋

DSC00171.jpg

こそこでデザートにみたらし団子が食べたくなった。
団子といえば、これかあぶり餅ですね。
昔ながらの味がいい。

DSC00169.jpg
↑頭の位置に爪楊枝はやっぱりいややな・・・ちょっと食べ難い。割り箸がある方がいいかも。

他府県でこのような団子を食べると醤油味だったりする。
あれにはがっかりする。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 甘味
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歩け歩け浮き葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。