SSブログ

浮き葉 [風景・和菓子]

DSC00125.jpg

DSC00128.jpg

いい季節になりました。
新緑が眩しい。
眩しいからサングラスが必須?緑内障や白内症がありますからね。
まあ、眩しくなったら眼鏡のレンズが濃くなってくれるから問題はそれほどないけど。

DSC00130.jpg

DSC00132.jpg

日焼け・・・私、もうサンダルで暮らしております。
靴下を履くと鬱陶しいというか破れるので裸足が多い。そうなるとサンダルの形に日焼けする。
整形外科の手術の時、足がトラのように焼けていた。結構シビアな手術だったのに、麻酔の所や手術室で笑われた。京男の繊細な心がちょっと傷ついたなぁ・・・。

DSC00133.jpg

DSC00135.jpg

いつも行く東寺境内の蓮がある壕では、浮き葉が出て来ていた。
こういうのが生え出すと、大きくなるのが早いですね。
時間の経つのも早いから、あっという間にお盆になるんだろう。

DSC00140.jpg

DSC00141.jpg

そういえば連休があるらしい。
皆さん、遊びに行く?私は連休に旅行なんかに行ったことがないです。
わざわざ、人の多い、料金が高い時に旅行なんか行きたくない。
そうか、我が家は家族旅行というのはあまりしなかったな。
仕事なら旅行しますが・・・。
観光は、興味ないしね。「観光」って「光を観る」と書きます。それなら家にいても光は観られます。風光明媚な場所でしか光が観られないなんてことはない。
要は、心の問題ね。

P1620022.jpg
↑本家玉壽軒「新緑」

連休で困るのは、業者さんが休むことです。それはちょっと困ります。
そうそう家で仕事をしていると、早朝から作業をしていたりする。業者さんが営業するまで待たないといけない。電話をしてもAIが対応する。あれは不快ですね。生の人間はどこにいった?大企業ほどその傾向がある。

P1620064.jpg
↑きんとん、粒あん

早く連休が終わって欲しいなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。