SSブログ

知恩院2 [社寺]

DSC07056.jpg

知恩院の続き。
本日は、なにの説明でなく、撮りたい所を撮影してあります。
本来なら建物の奥も見たらいいのですが、建物の中まで入るのが邪魔くさかったのです。靴を脱ぐのが邪魔くさい。

DSC07057.jpg

DSC07060.jpg

円山公園からなので、そろそろ帰りたくなったのかも。
この知恩院、建物が立派で圧倒されます。
でもどうも抹香臭いのが好きになれない今日この頃。

DSC07063.jpg

DSC07070.jpg

DSC07071.jpg

DSC07073.jpg

法然上人の教えってどうだった?
高校の時、何をならっていたのか?
そう思う今日この頃。
でも、我が家の子供なんかは、公立の学校だから、全然宗教はわからない。
そういう人が多いのかも。

DSC07074.jpg

DSC07075.jpg
↑ここが「女坂」ちょっと緩やかになっている

そういう若者もハロウィンなんかはする?
クリスマスなんかも。
不思議ですね。
でも騒ぐだけで、宗教の内容はわからない。
心の不安は、どんどん大きくなる。
それでいいのかな?
変な宗教に惑わされないように生きて欲しい。

DSC07077.jpg
↑三門を横から見たところ

こういう境内を歩くといろいろな考えが頭に浮かびます。
こういう空間は、人間の念いが集まっている場だからなのかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

知恩院秋ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。