SSブログ

イカ天・豚アバラ、カレー [洛外・食]

急にイカ天や豚バラ甘酢が食べたくなった。
店は、萱島民生。
前回は、まだ夏だった。
その時、YouTubeの撮影をしていました。

DSC08000.jpg
↑萱島民生「イカ天」

DSC08008.jpg

DSC08011.jpg

お姉さんに「今日は、撮影が入っているのでそれでもいいですか?」と言われた。
別に映って困るわけでは無いので了承。
だから我々夫婦がちょっと映っているのです。
「炒飯!焼きそば!家族で営む本格町中華の朝の仕込みに密着」で検索すると出て来ますよ。
食べたくなるから、危ないですけど・・・。

DSC08018.jpg
↑八宝菜

DSC08021.jpg

この効果があるかもしれないので、一応予約して行きました。
最近、悲しいかなあまり食べられなくなっております。
京女は、イカ天と八宝菜。私は豚アバラ甘酢とカレーライス。
本当はもっと食べたいのですが、こんなものです。

DSC08030.jpg
↑豚アバラ甘酢

DSC08033.jpg

こういうのを2ヶ月に一度ぐらい食べたくなる。
これでもイカ天も豚アバラ甘酢も小なんですよ。
豚アバラ甘酢は、京女は食べないのです。

DSC08043.jpg
↑カレーライス

ここの八宝菜は、とても彩りがいい。とろみも嫌らしくないしね。
カレーライスは、久しぶりなんです。
中華料理のカレーライスっていいですよ。
家でも簡単につくれるので、味をしっかり覚えるといい。
カレー粉を長文屋のカレー粉を使ったらいいだろうな。次回行くとき持って行こうかな・・・。長文屋のカレー粉の香り高いのには、ショックなぐらい、良い香りなんです。
このイカ天にも使うといいかもね。

DSC08047.jpg
↑杏仁豆腐

まだ食べてなくて、興味があるのが「豚カツレツ」。
想像はできるのですが、実際はどうなんだろう??
また次回のお楽しみ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黄葉はもう少しか・・・墓参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。