SSブログ

トルコライス考 [食]

P1220180.JPG

先日、トルコライスを食べにいきました。
↑桜関係の記事を優先してアップしたのでかなり前になってしまいまいた。
hachikoさん、おまちどうさまです。

不思議な名前ですね。
調べると色んな作り方があるようです。
1950年頃に長崎に出現したらしい。
長崎のトルコライスは、豚カツ・ピラフ・スパゲティ・サラダを一つの皿に盛ったもの。
長崎のピラフはカレー味、ナポリタンスパゲティ(きっとケチャップで炒めたもの)、
ドミグラスのかかった豚カツと付け合わせの野菜。
大阪のトルコライスは、チキンライスの上に薄い卵焼きを敷き、上に豚カツをのせ、
ドミグラスソースをかけたもの。
神戸のトルコライスは、大阪のチキンライスと違い、
ケチャップを使わない炒めご飯の上にカレーをかけ、生卵をトッピング。

P1220157.JPG

ここは、下鴨神社の近くにある「のらくろ」という洋食屋さん。
トルコライスで有名かな。
実は、私は前は結構通るのですが、入って食べるのは初めてでした。
この日は、女房と次女といきました。
・トルコライスセット
・C定食(ハンバーグ、カニクリームコロッケ、サラダ、ライス)
・チキンチャップを注文。

P1220172.JPG

これがC定食。
ここのカニクリームコロッケは、美味しいですよ。

P1220168.JPG

これはチキンチャップ。

P1220177.JPG

ソースが美味しかった。
カラシをつけるとさらに美味しい。
私は、これが気に入りました。

P1220183.JPG

これが、トルコライスセット。

P1220191.JPG

オムライス的なお味でした。
神戸に行った時、一度神戸風のも食べてみたくなりました。
ピラフって本当は、生米を油で炒め、スープで炊いたものをいうんだけど、
なぜか日本では炒めたものを指します。どうしてだろう。
どうして長米を使わないのだろう?美味しいのにな・・・。
のらくろ地図
nice!(16)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 30

Syun

おはようございます。
僕は本場「長崎」でトルコライスを食べました。
その時はこういうオムライス風ではなかったです。
コッチの方が美味しそう!\(^_^
ご飯ですが京男さんの書いていらっしゃる通り「長米」の方が良さそうです。
その方が米の風味が違うような気がします。
by Syun (2008-04-23 08:31) 

京男

>Syunさん、おはようございます。
不思議なものですね。カツオムライスって言えばいいのに。
ケチャップじゃなくて、トマトソースでしかも長米で、本式にピラフにして、仕上げにちょっとパルメザンチーズも入れる。卵に生クリームを少し入れてフワッと仕上げる。カツはチキンでエメンダール、グリュエールなんかを挟んで細かいフライの衣をつけて溶かしバターをかけてオーブンで焼く。それをトッピング。そんなのがいいな。京男風トルコライスね。
by 京男 (2008-04-23 08:44) 

くまごろう

京男さん、おはようございます。
うわぁ~ん、まだグリル生研会館にも行けてないのですが、
のらくろも行かなくちゃですね!
Tantan連れでも行けるのかしら・・・。

by くまごろう (2008-04-23 09:49) 

ゴーパ1号

色々なんですね。トルコライスって。
んー、そもそもどうしてトルコなライスなのかなぁ。。。
by ゴーパ1号 (2008-04-23 09:55) 

こはる

こんにちは~
トルコライス?  はじめて聞くわ。
どれにしようかな~迷うわね。
C定食(ハンバーグ、カニクリームコロッケ、サラダ、ライス)かな♪
四女は、オムライスにはケチャップが一番好き。
by こはる (2008-04-23 10:05) 

京男

>くまごろうさん、おはようございます。
きっと近くなんじゃないかな。
Tantanちゃんを連れていっても大丈夫ですよ。
このチキンチャップがおいしかった。クリームコロッケもいいみたい。
生研会館のコロッケもいいけど。
by 京男 (2008-04-23 10:06) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
きっと昔、トルコが流行った時期があったのかも。
トルコに行ってもこういうのは出てこないよね。
by 京男 (2008-04-23 10:08) 

京男

>四女のこはるびよりさん、おはようございます。
はじめて聞きますか。風変わりなネーミングだもの。
出て来るのは、オムライスにカツ。長崎とかは違うみたいだけど。
ウィークデーのランチもあるみたいね。
それがお勧めかな。
by 京男 (2008-04-23 10:10) 

ぽちくん

こんにちは。
トルコライスっていうのね~。
もっとエスニックな感じかと思ったわ。
オムライスにカツのセット、面白い組み合わせよね。
神戸のトルコライスはまた違う内容なのね。  ふむふむ。
炒めご飯の上にカレーをかけて、生卵をトッピング。。。
大阪のどこかで似たようなカレーがあったわね。  笑
私もケチャップ派かな。
by ぽちくん (2008-04-23 11:20) 

pomme

トルコライス、初対面です。
今、空腹なので、ぐーーーっ!
聞こえました?

by pomme (2008-04-23 14:53) 

京男

>三女のぽちママさん、こんにちは。
全然エスニックじゃないのが面白いでしょ。
戦後にエスニックブームみたいなのがあったのかな。
炒めご飯にカレー+生卵・・・また食べたくなってきた。(笑)
ケチャップ派なのね。
by 京男 (2008-04-23 15:25) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
不思議な洋食でしょ。
ここのデミグラスソースはかなりのレベルです。
チキンチャップに練りがらしが妙に美味しかったです。
by 京男 (2008-04-23 15:29) 

タンタン

トルコライス?!
トルコ共和国とは関係ないのかしら・・・
不思議なネーミングですね。
大好物を一皿にしました
ってかんじですね。

by タンタン (2008-04-23 16:25) 

京男

>タンタンさん、こんにちは。
なんでこんな名前になったかは、よくわからない。
お子様ランチの大人用みたいな感じですね。
エスニック的な雰囲気の大人用ランチかな。
by 京男 (2008-04-23 17:43) 

aia

こんにちは。
オムライスかと思いきや、上に何か乗っている!
東京では見たことがないです(少なくとも私は)。
by aia (2008-04-23 20:02) 

takako

トルコライスって豚カツが必須なのでしょうか?
大人のお子様ランチみたいでワクワクしちゃいます^^
by takako (2008-04-23 21:02) 

jyugemu

仕事で長崎には4度行ったことがあります。
トルコライスって長崎だけじゃないということを初めて知りました。
by jyugemu (2008-04-23 21:39) 

京男

>aiaさん、こんばんは。
パッとみるとオムライスですよね。これ。
上にカツがのっている。
それでトルコライスというのははじめて。
病みつきになるほどのものではないですね。
by 京男 (2008-04-23 21:46) 

京男

>takakoさん、こんばんは。
トルコってイスラム系かな・・・なら豚カツはありえないような気もしますね。鶏とかならわかりますが。
長崎のは大人のお子様ランチ風みたいですね。
by 京男 (2008-04-23 21:48) 

京男

>jyugemuさん、こんばんは。
本場長崎で食べたのですね。
私は今回はじめて食べました。
厳密にいうと子供のやつを味見しました。
by 京男 (2008-04-23 21:49) 

piano

私はチキンチャップが食べたいです(笑)
by piano (2008-04-23 21:57) 

せつこ

トルコライスってはじめて聞きます。
炒めて・・・美味しそう、作ってみようかな!
色々、美味しいものをご存じね。

by せつこ (2008-04-23 22:15) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
練りがらしとデミグラスソースがものすごく合いました。
試す価値があるかも。
by 京男 (2008-04-23 22:48) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
はじめてお聞きになりましたか。
私もですよ。
これは作れますよね。
by 京男 (2008-04-23 22:49) 

すー

おはようございます。
メンテがあると調子狂いますね。

ボリュームがありそうですね。誰かと半分にして食べたい(^o^)
by すー (2008-04-24 05:09) 

京男

>すーさん、おはようございます。
確かに昨日はペースが狂いました。
メンテナンスも大事なんですが、早朝に書く人には一日おかしくなります。ボリュームはたいしたことないですよ。この三種全部食べたら満足かな。
by 京男 (2008-04-24 05:43) 

hachiko

早速見にきました!! 
私のトルコライスへの情熱?をおぼえていてくださったなんて感激です(・∀・)!
そして今寝坊をしてお腹がすいている状態なのに、トルコライスを見てしまい、とても後悔していますよ笑 食べたい〜〜
長崎が本場だとは知りませんでした。
最初にトルコライスを作った人は大変な食いしん坊だと思われます。
↑上のコメントより
意外とボリュームは無いのですね。想像では「う〜ン、もう食べきれん」などと喜びつつ、食べるものかと思っていました。
是非、次回京都に遊びに行った際にはのらくろ、行ってみたいと思います。それよりも今は長崎のトルコライスの方が近いんでしたね笑 そちらももし食べる機会がありましたらお知らせさせてください。
nice 5つ☆☆☆☆☆
by hachiko (2008-05-11 10:17) 

京男

>hachikoさん、こんばんは。
はい、こういうことはしつこく覚えているんです。(笑)
ちょっと空腹時には毒ね。
長崎が本場ね。近くなったじゃないですか。
レポートお願いねっ!
ついでに佐世保バーガーも。

by 京男 (2008-05-11 21:18) 

hachiko

↑了解しましたーー
(トルコライス&佐世保バーガー)
by hachiko (2008-05-11 23:23) 

京男

>hachikoさん、おはようございます。
ふふふ。よろしくね。
by 京男 (2008-05-12 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

若筍の季節木の芽時期や ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。