SSブログ

木の芽時期や [風景・和菓子]

P123088.JPG

木の芽時期ってあんまりいい意味合いで使わないな。
変な事件も多くなるのもこの時期だしね。
確かに暑かったり、冷えたり極端だもの。

P1230078.JPG

病気でも木の芽時期ってからだの中で眠っていた持病やアレルギーが吹きだす。
だんだん暖かくなるのにつれて人の体に備わっている陽気も増えてくる時期ね。
この陽気がうまく発散されないでいると、神経痛や皮膚病、のぼせる、カラダがだるい、のぼせる、不眠などを訴えてくるらしい。
できれば早寝早起き(日の入りと共に寝て日の出と共に起きる)を心がけ、歩くなどゆったり身体を動かし始めることが大切になります。そして、心身ともにのびのびとした気持ちで活動するのが、春気に応じるよい方法やね。
「五月病」などは典型的な春の病かも。
この頃、よく寝てしまうのもそうやろか・・・。
年中か(笑)。

P1230134.JPG
嘯月(しょうげつ)「木ノ芽やき」
小さい時はこういう木の芽のついているお菓子やお寿司がきらいやったな。
味噌煎餅に木の芽がひっついていた。
剥がすのが一苦労やった。いまは、平気やけど。

P1230213.JPG
上用、こしあん
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昨日から出張でしたか?
お天気が悪くていけませんね。

桜が終わると・・・・
すぐに新緑が追いかけてきて、目を楽しませてくれますね。


by BPノスタルジックカーショー (2008-04-24 06:26) 

Syun

おはようございます。かえでの新緑がキレイです。
僕はこの時期好きですね。なんか元気が出る気がします。
嘯月「木ノ芽やき」は木ノ芽がイイですね。
和菓子に木ノ芽って珍しい気がします。合うんでしょうね。
by Syun (2008-04-24 06:39) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
今日が出張です。こんな天気でも晴れるような気がしています。
傘はもっていきません。
新緑がとても気持ちいい季節ですね。
by 京男 (2008-04-24 07:02) 

京男

>Syunさん、おはようございます。
新緑の季節。気持ちいいですね。
生命が満ちあふれている感じがとてもいい。
木の芽を和菓子に使うというのは不思議でしょ。
でも合います。
京都は木の芽が好きな地域かも。
by 京男 (2008-04-24 07:04) 

タンタン

亡くなった祖母が作る五平餅にも
木の芽がぺたんとはりつけてありました。
五平餅に塗るお味噌にも
細かく刻んだ木の芽が入ってました。
お庭で摘んできた木の芽です。
思い出したらちょっぴり泣けてきました。
by タンタン (2008-04-24 09:25) 

pomme

おはようございます。
目にいきなりきれいな緑が飛び込んできました。
花の季節から若葉になりましたね。
それにあわせてお菓子もなにかキリっとして
清々しいですね。
by pomme (2008-04-24 09:41) 

ぽちくん

お父さんおはよ~♪
私は芽吹きどきって言ってたけど、木の芽時期っていうのね。
この時期、人間の中の変なものが芽吹いちゃって大変! 
頭が芽吹いている方を何人もお見かけしたわ。 
この陽気に誘われちゃうのかしらねぇ。
今日のお菓子は木の芽がついているのね~。
木の芽って好きだけれど、甘いお菓子についているのだけは
どうしても苦手なの。
剥がしてからいただきま~す。  笑
by ぽちくん (2008-04-24 10:07) 

こはる

三女ねえさんにつづいて こんにちは~♪
木の芽の時期っていうのね。 
四女も変なものが芽吹いちゃってる人のヒトリかも。。。(・・;)
変な夢ばかりみるのよねぇ。。。
先日、スーパーで木の芽を買ったよ。
鶏肉・タマネギ・ショウガ・タケノコ・木の芽のボールを作って揚げて、
ポン酢と大根おろしで食べたら美味しかったよ(^_^)
嘯月(しょうげつ)「木ノ芽やき」、お菓子に木の芽・・・どんな感じかしら?
いただきま~す♪

by こはる (2008-04-24 11:25) 

京男

>タンタンさん、こんばんは。
おばあさま手作りの五平餅って美味しそう。
お味噌と木の芽は合うだろうな。
いつか、自分でつくってみるといいかもしれませんね。
by 京男 (2008-04-24 18:48) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
新緑の季節。いまぐらいの緑が結構好き。
このお菓子も地味ですが、こういうのが結構美味しく感じます。
新茶にはまだ早いけど、濃いめのお茶が美味しい。
by 京男 (2008-04-24 18:50) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは。
いま、京都へ向かっている車中なんです。
木の芽時ともいいますね。どうも変な事件が多い。まあ年中といえばそうだけど。いやな事件が続きますね。
ぽちママさんもお菓子の木の芽が苦手なのね。私も最近までそうだったんです。いまはいただきます。
by 京男 (2008-04-24 18:52) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんばんは。
木の芽時期は、どうも自律神経系がうまく働かなくなるから夢も変なることがあるのかもね。暑かったり、寒かったりするから。
木の芽をつかったミートボールいいじゃない。美味しそう。
私は木の芽合えが好き。
このお菓子、木の芽と合わないように思うでしょ。でも結構美味しいですよ。
by 京男 (2008-04-24 18:56) 

ゴーパ1号

周りを見ると、花というよりは葉っぱの季節に変わりつつあるなーと
思っていた所でした。やわらかな新芽、いいですよね^^
by ゴーパ1号 (2008-04-24 20:51) 

aia

こんにちは。
一枚目の写真のような緑が私は一番好きかもしれません。
大好きな時期ですが、確かに不安定な時期かもしれないですねー。
by aia (2008-04-24 21:24) 

はまひるがお

早寝早起き、いいことですね。
私もそうしなければと思っていますが、なかなか。
例えば現時点、私にとってはまだ24日です。
by はまひるがお (2008-04-25 02:50) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
あっという間に桜から新緑の季節になりました。
すごく早く感じます。
新芽の感じが好きです。
by 京男 (2008-04-25 07:08) 

京男

>aiaさん、おはようございます。
新芽の季節は植物が喜んでいるようで、こちらもうれしくなります。
桜でもそう。桜は咲いている時、一番辛いんだそうです。全体力を使って咲くんだそうです。それが終わって新芽で命が輝く。
これだけ寒暖がはげしいと人間様はついていきません。
by 京男 (2008-04-25 07:10) 

京男

>はまひるがおさん、おはようございます。
早寝早起きが一番いいような気がします。
夜は10時で日の出前に起きるのが理想かなと思います。
大事なことは夜明けにする。
できるだけそうありたいものです。
by 京男 (2008-04-25 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トルコライス考しぐれがさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。