SSブログ

冬至のポトフ [食]

よう考えたら、もう冬至(とうじ)やね。
一年で一番昼が短くなる日。
冬至の日は「死に一番近い日」なんですって。
そのため厄(やく)を祓うため体を温め、無病息災を祈っていた。
柚子湯に入って、かぼちゃをいただこうっと。
柚子湯の柚子は「融通が利くように」なんだそうです。
「なんや?融通って?」なんか昔の習慣はだじゃれ系が多い。
しかもやたら厄を祓っているし、下々の方々はそんなに穢れているんやろか・・・。
上々のおひとさんたちの方がよっぽど穢れていると違うかな。

P1050799.JPG

「ポトフはどうしたんや〜!」と言われそう。
本題に入ります。
急にポトフが食べとうなりました。
宝ヶ池の「グリルじゅんさい」に行く。
ずいぶん久しぶりかも。
近くまで来ているのに声をかけてほしいのにと言うひともいるかな。
すんませんな〜。お庭を荒らしまして・・・。

P1050813.JPG

ここは30年前から来ているお店。
昔、ようカツ丼とじゅんさいのおみそ汁という組み合せを食べました。
最近のメニューにはそういうのはありませんね。

P1050805.JPG

さて「黒豚のポトフとフライセット」を注文。
このセット、黒豚のポトフとフライをチョイスできるんです。
フライの種類は、えびクリームコロッケ(2個)、エビフライ(3尾)タルタルソース、ポークロースカツのあっさりソース、チキンささみのガーリックソース、チキンチーズ詰めフライのバジルトマトソース、揚げ鶏のあっさりソース、ミンチカツ(2個)デミソース、サーモンフィレのフライのタルタルソース、ホタテ貝のフライタルタルソース
から1品選びます。
これにご飯とお漬物、サラダ付ね。

P1050809.JPG

黒豚がとても柔らかい。
スープもすばらしい。

P1050811.JPG

京男は、チキンささみのガーリックソースをチョイス。
ナイフで切るとガーリックバターが出て来ます。
香りがなんとも食欲を刺激してくれる。
たまらん。
お腹がポンポコリン〜♪
「じゅんさい」地図
タグ:京都 洋食
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

ドン亀

comment ga hairanai.........
by ドン亀 (2008-12-22 07:29) 

京男

>ドン亀さん、おはようございます。
コメントがはいらないの・・・何でだろう。
by 京男 (2008-12-22 07:35) 

すー

おはようございます。

野菜がごろごろという感じがおいしそうですね。
本当においしそうです。

by すー (2008-12-22 08:00) 

京男

>すーさん、おはようございます。
ポトフもたまにはいいものですね。
簡単だし、美味しいです。
by 京男 (2008-12-22 08:11) 

ゴーパ1号

じゅんさいって食べた事ないのですよねえ。
機会があったら食べてみたいです。

だじゃれって、好きですよ^^
昨日も子供たちとなぞなぞをやりました。
「頭のいい楽器はな〜んだ?」
「リコーダー」(利口だ) ははは^^;

by ゴーパ1号 (2008-12-22 10:02) 

いるちゃん

こんにちは~
じゅんさい・・・ここも好きなお店です~
まつお、じゅんさい、グリルきのした、インディアンなど、好みのお店が似ていますね~
もう絶対に他人と思えないわ~(ストーカーでは、ありません)
今日は、母の月命日で清水に行ってましたが、1ヶ月前と人通りが
全然違いました。いつもどおり、静かな実家でした。また大晦日には
賑やかになるんだけど・・・・・・
by いるちゃん (2008-12-22 18:31) 

魔女子

お野菜たっぷり、贅沢なポトフですね!
飾らない感じがいいな。おなかがポカポカになりそうv
by 魔女子 (2008-12-22 20:44) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
じゅんさいはまだ未経験ですか。
野生のじゅんさいを食べたことがあります。不思議な植物です。
昔は言葉遊びが多いですね。きっとなにか理由があるんだと思います。
こどもも好きですよね。(笑)
by 京男 (2008-12-23 05:34) 

京男

>いるちゃんさん、おはようございます。
好きなお店がかぶるんだ。いいじゃない。美味しいものは美味しい。
実家の近くだしね。
いまの清水寺は比較的静かですよね。
もうすぐ白朮詣か。一年が早い。
by 京男 (2008-12-23 05:36) 

京男

>魔女子さん、おはようございます。
外のポトフを食べてみたかったのですよ。
どんな味か。
とってもいい味でした。ポトフやおでん、鍋物の季節ですね。
by 京男 (2008-12-23 05:37) 

せつこ

昔は沼地にジュンサイが有ったのに、開発ばかりで、その姿は消えました。
今は、高級食材で、料理やさんで食べるしか有りません、悲しい!
京男さんは、幸せね、贅沢なものが、並んでいる・・・!
by せつこ (2008-12-23 09:39) 

ぎーこ

ボリュームたっぷりのランチですね。
じゅんさいには行ったことがありますが、ポトフは食べたことがありません。
美味しそうです。
温まれそうでいいですね。
by ぎーこ (2008-12-23 17:06) 

piano

すごいボリュームですね
美味しそうです

ポトフって好きなんですよ
家ではなかなか難しいですよね
by piano (2008-12-23 18:24) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
そうです。京都でもじゅんさいは高級食材。
ちょっと酢の物とかお吸い物の具になります。
ちょっと上等のポトフでしょ。
by 京男 (2008-12-23 21:54) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
これは、いまの限定メニューなんです。
美味しいですよ。ちょっと全体からすると量が多いですが。
温まります。
by 京男 (2008-12-23 21:56) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
このセットすごいでしょ。
お腹がいっぱいになります。
ポトフって外でなかなか食べないですね。
だから手本的に食べたかったのです。
by 京男 (2008-12-23 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

粟餅寒椿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。