SSブログ

続・雪の清水寺は荘厳 [社寺]

P1060490.JPG

堂々とした仁王門(におうもん)
これは、前の戦争(応仁の乱)の後15世紀に再建されたもの。
この門についている額は、藤原行成の筆なんだそうです。
裏口から入らない限り、ここから入ります。(笑)

P1060464.JPG

経堂と三重塔。どっしりとした建物。
江戸初期の建物だそうです。
名前のとおり仏教の一切経を宝蔵している。

P1060467.JPG

西門。これも江戸初期のものです。

P1060433.JPG

P1060480.JPG

清水寺もこうやって見ていると飽きないですね。
行く度に新しい発見がある。
京都観光をして、たいていここに来られるだろうけど、本当のすごさをようわからんでしょうね。
何回も行ってみないとわからないもの。
年齢的なものもあるだろうな。

P1060502.JPG

P1060504.JPG

音羽の滝。
早朝に行くと誰もいない。

P1060506.JPG

ゆっくりお不動さんに挨拶をして、お水をいただきました。

P1060509.JPG

さて、どれを飲んだでしょう?

P1060475.JPG

中興堂(ちゅうこうどう)
ここは、中興開山大僧正大西良慶和上の御霊屋(おたまや)。
偉大な人でした。

P1060461.JPG

龍さんも寒そう!
タグ:京都 寺社
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 18

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

先日の色のない「墨絵」のような清水寺も最高でしたが・・・・
今日の色がある雪景色もいいですね。

サザンカ?も寒そうですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-13 06:12) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
少し色がついている清水寺もいいものです。
この後、あっという間に融けてしまいました。
寒かった〜。
サザンカです。寒そうでしょ。この写真お気に入りです。
by 京男 (2009-01-13 06:59) 

すー

おはようございます。
い~やああ、本当に寒いですね。オープンカー通勤で耳がちぎれるかと思いましたよ!

私も山茶花と雪の写真がいいな・・・
by すー (2009-01-13 08:16) 

京男

>すーさん、おはようございます。
今日は結構寒いですね。昨日も野外でじっと2時間立っていました。
冷えました。成果は、また記事で。
私もこの山茶花の写真好きなんです。
by 京男 (2009-01-13 08:22) 

pomme

おじはようございます。
清水寺は何度も登場していますが、
何度見ても、うなってしますお寺ですね。

by pomme (2009-01-13 09:51) 

せつこ

鮮やかな清水寺もまた素晴らしい。
山茶花も雪をかぶって、京都は寒いでしょうね、こちらより気温は低いと思います。
で・・・・飲んだ水は・・・恋の水!うはぁ~~♪
by せつこ (2009-01-13 10:18) 

ゴーパ1号

今朝も冷えました。ぶるぶる。
雪はごめんなので、降らないで欲しいな。
by ゴーパ1号 (2009-01-13 10:21) 

HAZUMI

おそくなりました、今年もよろしくおねがいします。
ライトアップの清水寺も感動しましたが、
雪の清水寺も美しく、感動しました。
by HAZUMI (2009-01-13 15:49) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
世界遺産だけのことはありますね。色んな表情を楽しめます。
四季のうちでは、雪景色が一番絵になります。
by 京男 (2009-01-13 16:03) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
今日の京都は寒いですよ。雪が降っていないのがよけい寒い。
飲んだ水は恋の水だったかな・・・。(笑)
by 京男 (2009-01-13 16:04) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
雪が降らないから余計寒い。
いままで結構暖かかったから寒く感じるかも。
京都で雪が降ると交通がパニック状態になります。
by 京男 (2009-01-13 16:06) 

京男

>HAZUMIさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
やっぱり雪の清水寺が一番いいかも。
by 京男 (2009-01-13 16:07) 

piano

雪のある風景もいいですね

京都は本当に寒いんでしょうね~~
by piano (2009-01-13 19:16) 

ぽちくん

こんばんは~。
お寒うございます。
あまりの寒さに、この連休は閉じこもりんだったの。
今年はえべっさんに行かずじまい。
雪の京都はホント絵になるわねぇ。
お父さんが飲んだのは向かって左の!  笑
by ぽちくん (2009-01-13 20:09) 

hiro

こんばんは。
私も山茶花の写真、大好きです。
11日の写真の4枚目もお気に入りです。
by hiro (2009-01-13 21:30) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
雪が降らない日の京都の寒さは格別ですよ。
部屋にいても手が凍えます。
by 京男 (2009-01-13 21:52) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは。
寒いね。閉じこもりっぱなしだったの。
風邪に注意してください。
雪の清水寺は最高でしょ。
左ね・・・ふふふ。
by 京男 (2009-01-13 21:54) 

京男

>hiroさん、こんばんは。
寒そうだけど、ホッとするような写真でしょ。
11日の四枚目は昔のような写真ですね。
by 京男 (2009-01-13 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。