SSブログ

もう東風なん? [和菓子]

東風「こち」と読みます。東風。春風やその名の通り東風と云う意味です。
和歌にも使われたりしてます。
「こち吹かば 匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」
拾遺集に収録されている藤原道真の和歌ね。

P1210456.JPG

ところで、もう北野天満宮では気の早い梅が咲いています。
寒いのは寒いけど、平均すると暖かい冬かも。
懐は南極状態やけどね。

P1060308.JPG
塩芳軒「北野の春」

これってシルエットが丑なんやろうな。
紋は北野天満宮ね。

P1060336.JPG
上用、こしあん

P1060314.JPG
本家玉寿軒「紅梅」

P1060329.jpg
こなし、白あん

タグ:京都 和菓子
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こちは東風なんですね。
春風は南かと思いましたが・・・
東から吹く風なんですか?

梅が咲き、続いて桜・・・・
もうすぐですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-21 05:29) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
もう今日は21日、時間の経つのが早いですね。
なんで東風かはわかりません。
最近知らないことがいっぱいでてきます。それが結構愉しい今日この頃です。
by 京男 (2009-01-21 05:35) 

すー

おはようございます。

北野さんでも咲きだしましたか!
大寒の今だからこそ、余計に春が待ち遠しいですね。和菓子が春を感じさせますね。
>懐は南極状態やけどね
私もです。ひどいものです^^;
by すー (2009-01-21 08:00) 

京男

>すーさん、おはようございます。
少しですが、気の早いのが咲いています。
私は、いまの気温が一番好き、10度ぐらいが快適温度。
春は一番苦手かも。
懐は寒いけど、こころはとても暖かいかも。
by 京男 (2009-01-21 08:28) 

ぎーこ

梅の色目が素敵ですね。
もうそんな季節でしょうか。
もう少ししたら梅を見に行こうかなって私も気が早いでしょうか。
紅白でおめでたい気分にもなりますね。
朱に近い赤って好きな色です♪
by ぎーこ (2009-01-21 08:48) 

ゴーパ1号

先日「東風」(トンプー)という曲を演奏してきました^^
by ゴーパ1号 (2009-01-21 09:41) 

せつこ

綺麗な色の紅梅ですね。
きれいな和菓子も良いですね。
by せつこ (2009-01-21 11:11) 

京男

>ぎーこさん、こんにちは。
早いですね。もう梅ですよ。この間、お正月だったのに。
天満宮の梅、早く咲き出すかもしれませんね。
紅白でめでたいですね。
朱赤は暖かい色だからかな。
by 京男 (2009-01-21 16:55) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
「東風」という曲を演奏したのね。どんな曲だろう・・・。
by 京男 (2009-01-21 16:57) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
紅梅きれいですね。香りもいいし。
梅の季節が楽しみですね。
和菓子の色形は素晴しい。
by 京男 (2009-01-21 16:59) 

ぽちくん

こんばんは。
確かに寒いのは寒いけど、まだマシな感じね。
北野天満宮さんではもう梅が咲いているのね~。
塩芳軒「北野の春」さんは丑の形なのねっ。
今年は丑年だし、道真さんも丑年生まれっていうし。。。
本家玉寿軒「紅梅」さん、かわいいわ~♪
夕食後のデザートにいただきま~す。
by ぽちくん (2009-01-21 19:54) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは。
寒いけど、二月生まれの京男にとっては快適な気温なんです。
暖房もほとんどなしでも暮らせます。
「北野の春」ってなんとなく丑という感じでしょ。
「紅梅」もかわいい。春はもうすぐねっ!
by 京男 (2009-01-21 20:10) 

pomme

なんて美しい紅梅でしょう。

by pomme (2009-01-22 11:51) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
もう咲いていました。びっくりです。
今年は春がくるのが早いのかも。
by 京男 (2009-01-22 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

椥(なぎ)の実初弘法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。