SSブログ

帰ってきたボールペン! [モノ]

P1070845.jpg

これは、1995年秋に手帳用に手に入れたボールペン。
以来ずっと手帳用として活躍してきました。
ところがこのエナメルのところが浮いてきたんです。
純銀製というのが関係しているのかな・・・。

P1070822.jpg

クロスに電話してきいたら、調べてみないとわからないとのこと。
同じようなものに交換というのもできないだろうな。
というのも「CROSSの創業150周年記念のモデル」なんです。
世界で10000本の限定生産だし。
とりあえず会社に送りました。
待つこと約一ヶ月。
電話がきて「修理は難しい。でも会社の残っているのがあるのでキャップ部分を交換しました」とのこと。
うれしいな〜♪
ちょっとあきらめていたんです。
でもデザインが気に入っていたしね。
シリアルナンバーが変わったのは気にしていません。
クロスさんありがとう!

P1070829.jpg

無事、手帳用のボールペンに戻りました。
同じようなシャープペンシルもあるのですが、やはりこれがいい。
手帳も最近、昔のファイロファックスウィンチェスターハーフを使っています。
昔の「MAID IN ENGLAND」の時代が好き。やっぱり1980年代がよかったな。
この15mm、とてもつかい易い。(当時はそうは思わなかったけど)
それにいま売っているファイロファックスと違って風格があるようにおもえる。
革は、しっかり手入れしているのでとてもいいコンディションね。
バックアップ用でリング径25mmのウィンチェスター2冊。
リング径10mmのバイブルサイズ手帳。
リング径13mmのミニ手帳を1冊持っている。

P1070989.JPG

システム手帳マニアといわれそう。
マニアというより一時期システム手帳の企画の仕事をしていたんです。
だから詳しいのはあたり前なんですが。

P1070836.jpg

変わったところではこんな手帳もあります。
ゼロハリバートン(ZERO HALLIBURTON)のアルミ製手帳。
頑丈な点では、他の追従を許しません。
そういえば、アタッシュケースもゼロハリを2個もっています。
特にシャンパンゴールドのアタッシュはいい。
好きなんですシャンパンゴールドの輝きが。
もって歩くのに気力と腕力がいりますが。
現金をたくさんいれて歩いてみたい〜♪(あやしい・・・)

P1070842.jpg

リングの金具がドイツ「KRAUSE製」ね。
そういえばファイロファックスの金具もそうだったかもしれません。
金具の雰囲気は同じだし。
この「KRAUSE製」。手帳の世界ではブランド金具なんです。
精度といい強度といい、他社製は足元に及ばない。
知らない人にとってはどうでもいいことかもしれませんが。
これだけ手帳をもっているのにスケジュール管理がいい加減な京男ね。

タグ:文具
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

kurumi

おはようございます。
いいものはいいっ! と言うことですね。
いいものを扱っているお店はその対応もいい、ですね。
京男さんのこだわりは ありとあらゆるものに及んでいるんですね。
本当にすごいです。^^
by kurumi (2009-02-11 08:14) 

京男

>kurumiさん、おはようございます。
時々こういうものはメンテナンスが必要なんですが、気持ちよく対応していただけます。だからブランドなんだろうな。
これらは、いまとなっては貴重なものです。大事にしなくちゃ。
同じものをもっているのは、バックアップの意味なんですよ。修理にだすと一ヶ月はかるくかかりますからね。
by 京男 (2009-02-11 08:22) 

せつこ

黒皮の手帳に、良いペン、犯罪の匂いはしませんね ぷはぁ~~!
良いものを大切に使う、大事なことですね。
by せつこ (2009-02-11 09:27) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
こういういいものがなくなってきました。
不景気にはなりたくないものです。目先の利益ばかりを考えて文化とか哲学というのを企業は考えていないです。ブランドというのは企業の文化的側面なのかもしれないのに。高いものだけがブランドじゃないもの。しっかり手入れしてあげれば次世代にも引き継げますよ。
by 京男 (2009-02-11 09:35) 

ゴーパ1号

いい品質だからこそ、長く使っていたい。
そうゆう物を選ぶ目を常に持っていたいものです。

銀色の手帳カッコいいなー。
by ゴーパ1号 (2009-02-11 21:12) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
いいものをずっと使うのが京男流かもしれません。
気に入ると同じものを複数買うのも。修理時のバックアップ用なんです。服や靴なんかもそうなんです。毎日同じ服装だと思われているかもしれません。靴は一日履くと一日休ませます。でないと長持ちしないし。使い捨てはありえないですね。これからの時代はいいものを大切に使うというのがいいと思います。
このゼロハリの手帳・・・弁当箱みたいでしょ。(笑)
by 京男 (2009-02-11 21:26) 

pomme

こんばんは
すごく良く分ります。
使い慣れたペン、手帖。
良い物に出会えたの幸せ。
そして、その会社の対応の良さ、
気持ちがいいですね。

by pomme (2009-02-11 21:52) 

さちこ

いつも安物のボールペンを使ってる私です(^^ゞ
いいものを大事に長く使うのもよさそうですね。。。
by さちこ (2009-02-11 21:57) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
私は触った感触みたいなものに惹かれるのかもしれませんね。
一流のブランドは対応もやっぱり一流に対応してくれます。
それが会社のポリシーなんでしょう。利益や効率だけを考えている会社が多い昨今そういう会社は貴重です。
by 京男 (2009-02-11 22:10) 

京男

>さちこさん、こんばんは。
自分の手の延長なので手が気に入ってくれたものがいいんです。
人にどう思われるかはあまり気にしません。
傘なんかもこだわりがあります。雨の降っている日、銀行の傘立てなんかに絶対におきません。フロアの人に注意され、その人に渡して「持っていて」と命令したことがあります。だって貴重な傘だから。
by 京男 (2009-02-11 22:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ボールペンやシャープは国産は良いものがありません。
サービスも部品がないで終わりです。
毎日使うものですから「気に入った」物が一番ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-12 05:02) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
商品のライフサイクルが早すぎ、修理して使うというのが少なくなりました。大量製造、大量消費の時代がおわりそうなのに相変わらずやっているいいものをずっとつくってもいいのに。変わらないものを使うという流行をつくればいいのに。もう家には使わないものや服がいっぱいありすぎますね。
by 京男 (2009-02-12 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い時の鴨鍋生菓子用お箸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。