SSブログ

七草 [食]

P1060685.JPG

いつも思うけど、時間の経つのが早いね。
今年は特に去年と今年の境目で、年賀状をプリントアウトしてたりしたし、
よけいそう思います。
お正月のゴッツォをタント食べハッタから、お腹がダブダブになったハルやろな。
そんな時の「七草粥」は、いいことかもしれへんね。

P1060153.JPG

七草のおかいさんは、大事な行事やった。
やったと過去形になってきましたねぇ。

nanakusa2.jpg

ちゃんとやる場合は、
・7日の早朝、夜明け前(二の闇)暗い状態でします
・恵方/西微南、正確には庚(かのえ)を向いて
・家長(当家は京女?)から順にイラストのような呪文を三回唱えながら
・菜っ葉を切ります
・切るときは、左にすりこぎ、右に包丁を置いて、左手にすりこぎを持って
・右手で包丁を持ち(ギッチョの人は逆でも可)切ります

P1060747.JPG

我が家の場合は、七草スパゲティバージョン。
ペペロンチーノに刻んだ七草が入るいたって簡単なもの。
でも美味しいですよ。

P1220789.JPG

これは、中華粥の七草バージョン。
これも好評ね。
クコの嫌いな次男はだめですが。
タグ:七草 京都
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ami

七草粥の習慣はないんです・・・・
変わった習慣というか?歌を歌ってたんですね。
京都はさすがに時代を感じる所や奥深いことも一杯なんですね。
それにしても美味しそうなスパですねえ!

鏡開きの小豆は大好きだから、この日はぜんざい食べますが・・・
by ami (2010-01-07 11:36) 

京男

>amiさん、こんばんは。
でも七草はいい習慣かもしれません。
現代人はちょっと贅沢すぎるかな。
これからもっと不況になるけど、七草粥は毎日食べれるかも。
スパゲティは私が考えつくりました。
鏡開きか。おぜんざいね。
小正月は、あずのおかいさんか。
by 京男 (2010-01-07 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正月っとん腰差し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。