SSブログ

そろそろ、北野天満宮の梅苑は見ごろだろうな [社寺・和菓子]

P1240641.JPG

今日も北野天満宮。
これは、引き戸のところに梅の紋が抜いてある。

P1240677.JPG

こういう木のところにたくさん別の植物が生えているのが貫録ですね。
梅の木にとってはいいのかな。
コケ類は、あまりよくないらしいけど。

P1240692.JPG

P1240722.JPG

白梅もきれいだった。
香りは紅梅の方がいいけど。

P1240709.JPG

この日は普通の日だったけれど、人は結構来られていた。
本殿の前は、行列ができてきた。
やっぱり受験合格祈願かな。

P1240731.JPG

梅苑を外から覗く。
もう少しだった。
これは先週の話だから、ここ数日の陽気で急速に開花して
見ごろになっているかも。

P1240759.JPG
↑京都鶴屋鶴壽庵「鶯宿」
メジロは見かけるけど、ウグイスはまだだな。
また裏山でさえずりを聞かせてくれるんだろう。

P1240771.JPG
なにを表現しているのかわかりません。

P1240795.JPG
↑外郎、薄紅あん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天神さんと牛さん鶯宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。