SSブログ

やっぱり「たぬきうどん」やね [食]

P1240985.JPG

もう春の陽気とはいえ寒い日もある。
花粉も飛んできている様子。
のどがどうもイガイガする。
そんな時、やっぱり「たぬきうどん」が一番。

P1240976.JPG

京都人は、あんかけ系のうどんが好きやね。
あんかけ系のうどんには、コシのないうどんが合うように思う。
うどんをもちあげるとプツプツ切れる。
食べにくいといえば食べにくい。
でも最近、これが京都らしいと思う。

P1240994.JPG

お年寄りが食べるときは、お箸でうどんを切ったハッタ。
そしてレンゲももらって食べたはりました。
案外合理的な食べ方かも。
あんかけの上にたっぷり生姜のおろしたのをのせて
フーフーと食べるのが一番エエ。
のどに生姜がしみて気持ちいい。

P1240982.JPG
↑親子丼

それに、たぬきうどんの中に入っているお揚げさんは、厚くて※美味しい。
これだけは、他の土地では食べれない。
京都人が地方で食べてびっくりするのがこの「たぬきうどん」だろうな。
注文したら全然違うものがでてくる。

P1240974.JPG

メニューが面白いでしょ。
きつねうどんは、二種類あります。
・きつね(きざみ)/これは、甘くなくてサッと油抜きして刻んだお揚げさんがのっている
・甘きつね/甘く煮た大きなお揚げさんがおうどんにのっている。
ハイカラというのが天かすがのっているおうどん。お店によって蕎麦の場合もある
・肉うどんというのも存在。京都で肉といったら牛肉です。
・けいらんは、溶いた卵をあんかけ風にする。
おうどん屋さんは、京都でしか食べられないものが結構ありますね。
高級な懐石だけが京料理じゃないですよ。
お金をかけなくても充分たのしめます。
※この時だけかもしれないけど、お揚げさんの厚みが薄くなったように思う。

P1240970.JPG
おかる地図
タグ: 京都
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鶯宿お酒の神様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。