SSブログ

お多福さんは、ポンポンみたい [社寺]

P1020951.JPG

昨日の続き。
今日の分は、お多福桜のアップね。
この御室のお多福桜は、八重桜の仲間。

P1020958.JPG

P1020950.JPG

とても豪華な感じに咲きます。
遅咲きだから、小さな葉っぱもでいる。
それがアクセントになっているかな。

P1020985.JPG

P1030075.JPG

人がかなり近くを歩いているのに、弱っていない。
円山公園あたりのソメイヨシノとえらい違いやね。

P1030016.JPG

タイトルのポンポンというんは、お腹のことやあらへん。
フランス語のpompon、玉房(たま・ぶさ)からきている。
玉房とは先を丸くした房(ふさ)のこと。
房とは花や実が実り垂れている様子。
帽子についていたりする丸いのをポンポンといいます。
子供がお風呂あがりに、つけるのもポンポンというな。
京都だけかな・・・。
京男は、ようボンボンと呼ばれていたっけ。

P1280680.JPG

たくさん丸く咲いているから、たくましく見えるのかな。
こうやって手の上にのせることもできます。
そおっと乗せてみました。

P1280830.JPG

P1280782.JPG

最後に「花より団子」の人へ。
よろしおあがりやす。
お餅家さんでよく売っている花見団子と桜餅。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。