SSブログ

幕間弁当・・・箱寿司 [食]

P1290904.JPG

幕間弁当(まくあいべんとう)というのは、観劇しない人にはわからないだろうな。
観劇だと一幕が終わり、次の一幕に時間が当然かかる。
上演時間が4時間から5時間かかる。
だから幕間に食事をすることになります。
お弁当の場合は、狭い座席で食事は大変。
シネコンになれている人間にとっては苦痛でもある。
東京の歌舞伎座は立て替えで、そのあたりを解決するんだろうか。
座席に解説用の放送が聞ける仕組みとかつけておけばいいのにな。

P1290877.JPG

さて幕間の食事ですが
普通3つのパターンがある。
1.弁当を買って行く/これが普通かな、売店でもあるけど予約しないといけない。
  予約なしでも売ってはいるけど、好みでないといややし。
2.場内の食堂で食べる/いっぺんやってみたい!
3.場外に出て食べる/30分程度ではちょっと難しいかな

P1290891.JPG

一番多いのがお弁当を買っていくのが多いだろうな。
そういえば、焼き肉弁当とか食べている人がいた。
閉鎖空間では匂いが強い食べものは避けた方がいいですよ。
くさやを焼いたり、七輪でホルモン焼きも禁物ねっ!

P1290898.JPG

この日は、大阪だったので大阪寿司にしてみる。
大阪や京都はこのタイプのお寿司が多い。
江戸前のにぎり寿司ではなく、箱寿司(押し寿司)が中心。
生ものが乗っていないのがバラ寿司も特徴かな。
私も江戸前よりこういう箱寿司になれているかも。
小さい時、焼き穴子が好きだった。
鯛や鮃のも好き。
江戸前のにぎりを好まないのか、なんとなくわかってきた。

P1290895.JPG

白板昆布で巻いたお寿司も懐かしい。
関東の人からすると「貧しいお寿司だね」と言わそう。
マグロとか少なくなってもこのタイプのお寿司なら問題ない。
下味とか処理はちゃんとしてあるので美味しいですよ。
値段もいい値段だけど。
今回の反省点。お茶はあったかいのを持参しないといけないな。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:寿司 大阪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。