SSブログ

神苑の静寂 [社寺・和菓子]

P1300825.JPG

平安神宮の神苑は歴史はさほど古くないけど、結構好きな場所。
四季折々の花が咲く。

P1300834.JPG

池には水性植物やスッポンやカメもいる。
すごいなと思うのは外来種がいないのです。
最近のお寺では、小さい時はミドリガメといってかわいいけど
大きくなると汚いグレーのアカミミガメが在来種のイシガメやクサガメを脅かしている。

P1300828.JPG

魚類でも雷魚なんかが幅を利かせている。
この池にはそれがない。
だから泰平閣から麩をあげても結構おっとりしている。

P1300835.JPG

P1300838.JPG

この泰平閣に座ってボーッとしているととても街中にいるとは思えない。
この泰平閣にいる時だけザーッとにわか雨がやってきた。
涼しい風がなんとも心地よい。

P1310065.JPG
↑紫野源水「ぬれつばめ」

P1310077.JPG
↑薯蕷製、こしあん入

Twitter→@kyo_otoko
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。