SSブログ

水遊び [和菓子]

P1340196.JPG

それにしても今年は、暑さが厳しいですね。
異常気象とあまり言わないぐらい異常。
蝉も鳴くというより泣いているか叫んでいる感じがする。
外に出るときは紫外線対策をするのはいいけど、厚着になる。
さりとて軽装で出て行くとクーラーで冷えてしまう。
朝は汗まみれで目が覚める。
外出すると汗。
一日何回もシャワーのお世話だ。
あんまり水に晒していると、
大切にしているアクが抜けてしまって普通の京男(?)になるかも。

P1340197.JPG

今年はオープンカーの時、指先のないタイプの手袋で快適にすごしたけど、
第二関節までだけ日焼けして、なんかカッコ悪い状態の手になった。
こんな状態だったら手モデルができひんし・・・なーんちゃんって。
BGMじゃなく、本物の川のせせらぎが聞こえる部屋で仕事がしたいな。
夏場は、貴船の川床みたいな状態のオフィスなんてのはどうだろう?
快適かも。鉄砲水の危険性はあるけどね。
PCの横で、アマゴとか焼きながら原稿なんてのがいいだろうな・・・。
なんか暑さと「量子真空について」とか「宇宙の構造」とか考えていると頭の中が妄想でいっぱいになってきた。(笑)

P1340128.JPG

こういうのを見ると涼を感じますね。
食べてみるとそうでもないのですが。
「水遊び」という名前って祇園で遊んでいるイメージやな。
「火遊び」よりは安全か・・・。

P1340112.JPG
↑長久堂「水遊び」

P1340157.JPG
↑吉野羹、煉切白あん

今日はなんか調子が外れていますね。暑さのセイか。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。