SSブログ

円山公園 [風景・和菓子]

P1340903.JPG

円山公園って、案外いかない場所かな。
この円山公園は、札幌にあるのと違います。
京都の円山公園ね。
昔は、桜の名所だった。(過去形なのが悲しい)
この大きな枝垂桜も有名だったけど、いまではかわいそうな姿でしょ。
この桜は二代目なんだそうです。
花見の時、夜遅くまでまわりで花見をさせるものだから
生ゴミでいっぱいで、そのためカラスが多くてこの枝垂桜もカラスの糞害と根っこのあたりが窮屈で弱ってしまったんだろうな。

P1340901.JPG

そういえば円山公園に坂本龍馬と中岡慎太郎像があるらしいけど、
行ったことがないんです。
だから写真もない。
京都霊山護国神社にある坂本龍馬の墓があるそうですが、それもいってないな。
龍馬さんが活躍したはった時代は、各々が命を懸けて日本の国のために東奔西走したはった。
いまの日本人は、そういうところが欠如してしまったかも。
いま人気があるのは、きっとその一途な思いだからなんだろうな。
あこがれるより、国民ひとりひとりがそういう気持ちの種火をつけた方がいいかも。

P1340893.JPG

P1340895.JPG

ここは、円山公園にある「長楽館」。
明治の「たばこ王」と称された明治時代の実業家村井吉兵衛が円山公園の一角に建てた別荘で、その名称は伊藤博文が宿泊した折りに付けらた。
工事は、アメリカ人技師T.M.ガーディナーの設計・監督、清水満之助の施工により、明治42年(1909)6月に竣工。

P1340896.JPG

P1340898.JPG

よく撮影で使ったりしました。
上賀茂の愛染倉も使ったっけ。
いまは、レストランとカフェを営業しているので入れます。
こういう家が欲しいな。(笑)

P1350802.JPG
↑長久堂「栗ひろい」
この生菓子、よくつくってあると思う。ただ栗が入ってなかった。(笑)

P1350838.JPG
↑こなし、赤ごしあん、備中こしあん

Twitter→@kyo_otoko
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。