SSブログ

東風解凍 [社寺・和菓子]

P1050340.jpg

そやけど現実は「北風腹巻」やね。
北野天満宮は、そろそろ梅の季節になっていた。
梅って「春告草」ともいいます。

P1410493.JPG
↑梅苑はまだオープンしていないけど、かなり咲いていました

毎年いまぐらいの時が好き。
梅の花の下ではお花見はしないし、まだ埃っぽくもない。
酔っ払いもいないし静かに梅の香りと姿を楽しめる。
北野天満宮の境内で思いっきり深呼吸しているととても気持ちいい。

P1410497.JPG

P1410535.JPG

P1410559.JPG

今回は、梅というより蝋梅が目的だったのですが、かなり梅も咲いていて境内は甘い香りに包まれていました。
これは計算外の喜びでした。

P1410566.JPG
↑この蕾は緑でしょ。白梅の蕾です。萼が白と緑があるのです。

P1410571.JPG

梅の花ってやっぱり好きだな。
清楚な感じがする。

P1410580.jpg

狛犬さんもなんだか嬉しそう。

P1410256.JPG
↑長久堂「花一枝」

P1410307.JPG
↑上用、赤こしあん

Twitter→@kyo_otoko
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。