SSブログ

椿さんはエライ! [風景・和菓子]

P1050237.JPG

いまの季節は梅の方に目がいきますが、椿もさいている。
まっかな椿は冬の花の少ない時、はっとするぐらいきれいに感じます。
葉っぱの艶々とした緑もいいです。

P1410375.JPG

P1410430.jpg

いま頭皮が感想しているので椿油で頭皮パックをしています。
髪の毛も綺麗になりますよ。
できれば黄楊のヘアーブラシを物色中。

P1050235.JPG

椿はとても有益な樹ね。
1.椿の木材
椿の木材現在少ないので建築には使われていない。現在は工芸品や細工に使われる。

2.木灰
木灰は、日本酒を作る時に重要なんだそうです。特に椿は珍重されるそうです。
また椿木灰はアルミニウムを多く含むので染色用に珍重される。
でも椿の木灰はきわめて入手が困難らしい。

3.椿油
椿油は、種から絞るのですが、和風オリーブオイルとも言われ、高級な食用油、整髪料、灯明の燃料として使われてきた。搾油で出る油粕は川上から流して、川魚、田螺、川えび等を殺すのに使われた。
京男が小さい時、庭にある椿の実をなんとか食べられないか試行錯誤していたな。

4.鑑賞
花は茶道で冬によく使われる。他家受粉で結実するために変種が生じやすいことから、古くから品種改良が行われてきた。

5.薬用
葉のエキスが止血薬になる。すごいでしょ。

P1050231.JPG

今回は、等持院へ有楽椿を見に行ったのですが、有楽椿の前に普通の椿を紹介しました。先のお楽しみ。

P1410657.JPG
↑本家玉壽軒「寒椿」

P1410695.JPG
↑こなし、白あん

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。