SSブログ

弁天さんの池 [社寺・和菓子]

P1060231.JPG

今日の記事も醍醐寺です。
山以外では一番奥に位置します。

P1440434.JPG

P1060226.JPG

弁財天をお祀りしているので池があります。
弁財天は水が付きもの。
別に水商売ということじゃなく。
お使いが龍とか蛇ということでお堂の側に池があります。

P1440421.JPG

P1440431.JPG

桜が咲いて華やかですね。
弁財天さんらしい。
でもお寺にどうして色気のある弁財天さんがいてはるのかな。
お坊さんもやっぱり色気に憧れたハルのかも。
よく探すと必ず側に毘沙門天さんがお祀りしてあるのも特徴かな。
案外毘沙門天さんより弁財天の方が強いのかな・・・。

P1440436.JPG

P1060160.jpg

P1060159.jpg
↑また来てねと仁王さんが行ってくれているように思います

さてソロソロ醍醐寺も終わりです。
新緑のシーズンもいいような気がしますね。
もうすこし静かにお堂を楽しめるだろうな。

P1440620.JPG
↑紫野源水「ひとひら」

P1440773.JPG
↑煉切、白こしあん

2011.04.12夕日.JPG
↑4月12日夕日に照らされたベランダ桜。夕日の桜っていうのもいいですね。

2011.04.13.JPG
↑4月13日ベランダ桜。もうそろそろ散り始め。

Twitter→@kyo_otoko
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。