SSブログ

ゆっくりしいや [風景]

P1530222.JPG

これは、たぬきうどんを食べた後の話。
祇園の巽橋近辺を川沿いに歩いていた。
なぜか、あまり人がいなかった。

P1530225.JPG
↑吉井勇の歌碑「かにかくに 祇園はこひし 寝るときも 枕の下を 水のながるる」
「かにかくに」という言葉は「とにもかくにも〜恋しい」といった意味合い。祇園では11月8日に「かにかくに祭」といった吉井勇を偲ぶ会があります。

「おいおい、わかったか?」と声が聞こえた。
「?」
別に声が聞こえたわけじゃない。
そう感じただけ。
そうやね、そろそろ松葉杖なんかで歩いている意味を考えないとね。
歩きながら観じました。

P1530229.jpg

いままで何をするにも急いでいたかも。
それが潜在的にストレスになっていたかも。
歩く速度を変えただけで、見えてくる景色が変わる。
いままで見逃していた宝物のような風景が徐々に見えてくる。
自分の周りの人たちに、支えられていること。
家族にも支えられていること。
本にしても、一冊30分から2時間で読んでいた。
いまは、一冊何十日もかかる。
でも大切なことを読み取れるようになったかもしらない。
字面を追うのではなく、大意や意図を観じることの大切さ。
高校ぐらいから毎日一冊読んでいた本はすげて、頭の中に入っていると自身を持て。
知識の量ではなく、智慧の質や深さを大切にせよ。
大切とは「大きく切る」と書く。思い切って捨てなさい。
自信を持ちなさい。まず自分を信じなさい。
いままで奇跡的に生きてきた恩をすこしでも返す必要がある。
そのために生きよ。

P1530231.jpg

急がなくてもいい「ゆっくりしいや」道は拓ける。
堂々とゆっくり歩め。
お宝が身の回りにいっぱいあることに気付け。
そのお宝をみんなに分けることで増えていくものだ。
それと生き方としては「いまとここ(Now & Here)」に集中する。
未来でも過去でもない。
そうして初めてその人間の実力がでる。
「善哉善哉栗善哉♪」

P1530237.jpg

そんなことが頭の中に浮かんだ。
辰巳大明神(辰巳稲荷)という狸に化かされたのかな・・・。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

善哉善哉ノエル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。