SSブログ

チャパティ?? [食]

IMG_2532.JPG

昔、家でつくるインド料理の時、ナンではなくチャパティだった。
作り方は、簡単、アーターと呼ばれる全粒粉と水を捏ね、発酵などさせずにフライパンで焼くだけ。
ここのお店(カンテグランデ、大阪梅田三番街店)のは、焼いた後溶かしバターを塗って出てくる。
最近、インデアンのカレーを食べないと言われそうね。
実は、あのカウンターに座れないのですよ。
空いている時間帯ならいいけど、大抵ランチ時だしね。
ちょっと寂しいな。

IMG_2533.JPG
↑挽肉のカレー

家で作っていた時は、パイ生地みたいにバターを塗って折りたたみ、また伸ばしてバターを塗り、また折るを繰り返し、フライパンで焼いた。
なかなか美味しいものですよ。

IMG_2534.JPG
↑野菜の煮物

ナンは、大きくていいけど、お腹が膨れてしまいますね。
特に最近。
インド料理といえばナンということになっていますが、インドでナンはあまりないと思う。タンドールという釜がないと作れない。
普通家庭には、タンドールなんてないものね。
オーブンというのも少ないだろうし。
ということは、やっぱりチャパティが普通だと思います。
インド料理屋さんのパンリストに「ロティ」とか「ローティー」というのがあったらオーダーしてみるのもいいかも。
少なくともお腹がいっぱいになりません。
インド料理って食べ終わって、60メートルぐらい歩くと急にお腹が膨れたり、1時間ぐらい経つと猛烈に喉がかわいたりしませんか?
だからテーブルのところでちょうどいい加減にお腹が膨れたら、それは食べ過ぎですね。
コツは、腹7分目ぐらいがいいですよ。
ビールとかラッシー(ヨーブルトの飲み物)を飲みながら、食べない方がいいですよ。お腹が膨れるのと、冷たい水分で胃の中で油が固まるように思うしね。

IMG_2535.JPG
↑ターメリックライズ、マッシュルームがのっている

メニューに「ワイン」もあるけど、インド料理でワインは合わないように思います。
ワインの味がスパイスに負けてしまうからだと思います。
ワインを飲むならフレンチレストランに行く方がいいでしょうね。

IMG_2536.JPG
↑サラダ、カシューナッツの揚げたのが味のアクセントになっている

このカンテ・グランデは、インド料理屋さんではないんです。
インド〜中東の喫茶のイメージかな。
梅田の泉の広場にお店へは、よく行きました。
ウン十年前の話ね。
チャイもここで味を覚えました。

今日の記事は、まとまりがないですね。
すみません。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。