SSブログ

別れの法則 [食]

IMG_3173.JPG
↑シマッタシマッタ、シマクラチヨコ(意味不明のギャク)。ワサビを入れて貰うのを忘れた!

なんか深刻なタイトルね。
それは先週の土曜日。
夫婦で京男の母親に差し入れに行った時のことです。
リクエストで鍼灸の岡田先生のところに保温のレッグウォーマーを手に入れに行き、次はいつもの高島屋へ。
父親用に今西軒の「あんてぃーく」を調達、その他母親のリクエストの買い物をするためなんです。
この日は「御座候(ござそうろう)」まで献上。久しぶりにゴルフに行ったのと、脳出血の痕跡がなくなったお祝い。
※今西軒の「あんてぃーく」とは、ビン入りの茹で小豆のこと。美味しいのです。これなら糖尿病の父親の血糖値もあまりあがらないのです。本当はあまいものを食べなければいいのですが・・・。
※御座候とは、姫路市本店の今川焼のお店。ここのは結構美味しいんですよ。糖尿病の人が食べたらいけないのにね。でも喜ぶから・・・。

IMG_3171.JPG
↑京女リクエスト、田舎そば(天ぷら付)

さて、その前にランチ。
岡田先生のところからタクシーで高島屋に行く時、元電気の街寺町通を上がっていった。降りたのが永正亭の前。
こうなったら入るしかない。
ランチ時だったけど、ちょうど席は空いていた。
二階ならちょっと辛いしね。
一階の席についた瞬間、お客さんが次々と入ってきた。
ラッキー!

IMG_3170.JPG
↑他のお店でありそうでない「別れ」

京男が食べたのが「天とじ別れ」。
「別れ」って何?と思うでしょ。
天とじとご飯が別々になっているだけなんです。
でも別々なのでおかず感覚で食べられるという悲しいアイデア。
でもね。確かにリッチな気持ちになるのがなかしい。

IMG_3169.JPG
↑ご飯と交互に食べるとおかずになります。

理論的は「カツとじ別れ」「きぬがわ別れ」「木の葉別れ」「親子別れ」「玉子別れ」「他人別れ(ちょっと不思議な名前やね)」になる。
なんなら「別れ」専門店だって開業できるかも。
そういえば「たぬき丼」というのはないな。
あってもいいのに。
うどん業界は意外と保守的やね。
※京都には「たぬきうどん」というのがあります。当ブログではたびたび京男御用達ということで登場。刻みのお揚げ(あまく煮てある場合と煮ていない場合がある)と青ネギを出汁で煮、片栗でトロミを付け、おろした生姜をのせてある京都独特のうどん。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

せつこ

「天とじ別れ」
こちらでは見たことないメニュー@@
エビ天ぷらの下には何が入っているのでしょう!
by せつこ (2018-05-15 20:44) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
エビの下には、なにも入っていません。出汁とたまごでとじてあるだけです。青ネギは入れますが。
by 京男 (2018-05-15 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京男はジンの人?実山椒の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。