SSブログ

ふたたびインド料理 [カレー]

時系列的には、昨日の記事の続き。
墓参りを無事終え、お墓の写メを撮り母親に送る。
電話で補足。
お彼岸の時期は車が墓地近くまであがっていけないのと人が多すぎるので両親は不参加でした。

IMG_5560.JPG
↑MASALA NUTS マサラ ナッツ、きっとこれはビールに合うだろうな

時間的にお昼になっていたので、チャクラへ再び行く。
この間は、両親と三人だったので落ち着いて食べられなかった。
だから私的には不満だったのですよ。
写真も今日の写真と先日と違う筈。
気持ちに余裕がなかったのが写真にまで出る。
怖いことですね。

IMG_5568.JPG
↑SAMOSA サモサ、京女のリクエスト

今回は、京女と二人なので気持ちが楽です。
二人で来るのは久しぶり。

IMG_5579.JPG
↑グリーンソースとともに食べるとnice!

最近、私自身あまり量が食べられなくなっているので、二人だと食べるメニューが多くならない。
昔なら、今日の分は一人分なのに・・・。

IMG_5583.JPG
↑CHICKEN BIRYANI チキン ビリヤニ

今回は、このお店のお得意のお料理を注文しました。
ライス系なんですよ。
この間、ビリヤニが食べたかったのです。
でも両親は、御飯がパラパラだと不平をいうに決まっているし、頼めなかったのです。インディカ米は口にあわないだろうな。
1993年(平成5年)、米騒動を憶えておられますか?
あの時、輸入米と抱き合わせで米が売られていた。
我が家にタイ米が集まった。嬉しかったな。
そうだTPPのおかげでインディカ米が安く入ってくるかもしれない。
ノルマンディーバターやチーズ類も安く輸入されるといいなぁ〜。
ただTPPは、保険や医療に関してはよくないと思う。
どうしてメリットとデメリットをしっかり国民にアナウンスしないのかな。
その上で国民投票でもしてきめればいい。
昨今の統計、アンケートは信用できない。
なんとでも情報操作できるものね。
国民は、しっかりチャックしないとエライ目に会いますよ。

IMG_5587.JPG
↑CHANA MASALA チャナ マサラ ひよこ豆のスパイシーなカレー

話しが反れてしまった。
このチャクラのライス料理は食べる価値ありますよ。
今回は、チキン ビリヤニにして、カレーはチャナ マサラつまりひよこ豆のカレーをチョイス。
現時点で考えたら、キュウリかトマトのライタをつくってもらえばよかった。
三者をお皿の上で混ぜて食べるとぜったい美味しいかった筈。
次回の課題です。

IMG_5590.JPG
↑混ぜて食べると天国の味です〜

京女に、先日マスターに作ってもらった塩味のラッシーを飲んでもらう。
このラッシー、クミン、胡椒、レモン?と刻んだパクチー(香菜)を刻んで入っていた。これには感激なんですよ。私、パクチーが好きなんです。だからカメムシも好きなんです。カメムシって同じ匂いがするし。あのカメムシを食べたらどうなるかな・・・。変わった人でしょ。

IMG_5594.jpg
↑LASSI ラッシー。甘くないラッシー。やっぱりこれがいい。京女も同意した。

IMG_5601.JPG
↑試作

さて、デザート。
試作品を食べさせてもらいました。
これは改良の余地有りかな。
次回、具体的にアドバイスしてみます。
きっといい京風クルフィー?ができあがる予感がします。

IMG_5606.JPG
↑マサラチャイ

次回は、ティータイムに行くとします。
アイデアがありますからね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:カレー 京都
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。