SSブログ

実習 [食]

昨日は、父の外来日。
こちらにタクシーを呼び、実家へ行き、父親を乗せて病院へ。
いつもの手順です。

DSC07717.JPG
↑名物のトマトサラダ

病院に早めに行ったのですが、かなり待たされました。
待ちながら内科的病気についてのレクチャーを父親にしていた。
「もう少し病気を治そうとする気になった方がいい。
 どんなドクターでもあなたの病気を治すことはできないのです。
 治すのは、自分の力ですからね。
 糖尿は、治らないという思い込みを外してみませんか。
 自分が変わったら病気のあり方も違ってくると思うよ」
などと話していた。

DSC07720.JPG
↑こんな感じ

やっと順番が来て診察室に入る。
血液検査の結果は、比較的安定している。
ドクターに「最近、一週間に一度ぐらい外食をしてストレスを解す試みをしております。父親のストレスは低くなったけど、私のストレスは上がり、胃の調子が悪くなりましたけどね。」と言いました。

来月と再来月の予約日を決定し、診察を終えた。
後は院内処方と院外処方。
院外処方は混んでいたので、後日行ってもらうことにする。
ランチタイムが終わってしまうしね。

DSC07730.JPG
↑アルミホイル包みハンバーグステーキ

さて、ランチです。
この間、約束していた東洋亭に行くことにする。
先日、京女と行ったのは下見でもありました。

DSC07736.JPG
↑ホイルをあけるとハンバーグが出て来ます。あけるのに気合いがいります。思い切ってあけましょう!

想定通り、父は「アルミホイル包みハンバーグステーキ」。私は「百年カレー」。
父には、ビールとスープを注文してあげた。
父にとって東洋亭は、母との常店だった。
でも母親の体調から少なくとも二年ぐらい食べに来ていない筈。
ちょっと寂しいそうに、でも嬉しそうに、トマトサラダやハンバーグを食べていた。
私はハンバーグのホイルを開けたり、切ったりさせてもらった。
ついでにカレーも食べさせた。
「美味しい」と言っていた。

DSC07723.JPG
↑京男注文のポテト、なぜかこれが最近好き。

お腹も膨れた所で、イオンモール見学に行く。
父は、行ったことがない筈。
百円ショップや無印良品、フードコートなんかを見学。
安いのにビックリしていた。
父にとっては、全く未知の世界なんですよ。

アウトドアの店で足が冷えるというので、ダウンのソックスを買ってあげた。
今晩から、音楽を聴いたり、映画を観る時、足が冷えなくなるだろう。
登山用具なんか全然しらないので、他の服や道具を説明していた。

DSC07728.JPG
↑百年カレー。結構オイル分が少なく、スパイシーなので気に入っています。レタスとポテトは別皿にしてほしいなぁ・・・。ラッキョウと福神漬も欲しい。

ついで生鮮食品の売場に行く。
具体的に、賞味期限を見て食品を買い、うまく冷蔵庫を管理することを具体的に商品を見ながら説明していた。
説明しながら買い物をして行く。
加工食品の選択基準とか、温め方を説明。

買い物を終え、新・都ホテルで休息。
でも改装中なので、いつもの喫茶がないのにショック。
別の喫茶スペースに行く。
でも人の声が響く場所だからダメかもね。
珈琲を飲みながら、フト時間を見ると夕方になっていたのには驚いた。
慌ててタクシーで帰った。
歩数計を見ると7000歩近くだった。
父は身体も頭も疲れたと思います。
立体的に刺激することが私の処方なんです。
でも、貴重な一日が潰れてしまいました。仕方ないけど。(悲)

※本日の写真は、グリルアンドバー東洋亭(近鉄みやこみち店)での写真です。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。