SSブログ

はじめての白焼 [食]

今週、父親に付き添って病院に行く。
病院が終わり、食事をしようとなった。
「何が食べたい?」と聞くと「お好み焼」という答え。
私は、お好み焼など食べたくなかった。
「そこで鰻なんかいかが?」というと同意。

DSC08757.JPG
↑この鰻の箸置きが可愛い

でも松乃に行くほどお腹が空いていない。
そうか!困った時の百貨店ね。
病院からタクシーで高島屋へ移動。
この日は火曜日だったので人はさすがに少ないかも。

DSC08751.JPG
↑うざく

でも道路は意外と混んでいる。
観光的には京都はオフシーズンなのに、外人観光客とスイカの種でどこもいっぱいらしい。円高になっても外人は減らない。中国本土の爆買い系は4月に中国側が「海外で商品を買うな!」とお達しがでたらしい。上の方は、いっぱい買っているのにね。
いま、多いのは貧乏白人系が多い。ゲストハウスに泊まってブラブラするパターンの客ね。あれはあまり金にならないだろう。
スイカの種も八つ橋か木刀ぐらいしか買わないから金にならない。
京都市は観光で税収が上がっているのだろうか?疑問だ。
そんな話しを父親に解説していた。

DSC08762.JPG
↑白焼

高島屋に着き、7階の食堂街へ。
平日なのに中高年が並んでいた。
デイサービスか病院みたいだ。
決めていた「うなぎ 徳」へ。
実は父親の意向とは別にお店やメニューをすべて決定しておりました。

DSC08770.JPG
↑お子様味覚には、こういうのがいい。「名物お櫃うなぎ茶漬け」

きっと父親は「名物お櫃うなぎ茶漬け」を食べる。
でも全部たべられない。お茶碗ももらい分けて食べる。
私は、白焼とうざくを食べる。
その作戦にした。

DSC08777.JPG
↑フワッとして父親は虜になりました

ここで問題発生。
父親がうなぎの白焼を食べたことがないらしい。
そうなんだ。
白焼で食べたらあっさりしていくらでも食べられるし、お酒にも合うよ。
と話し、具体的に食べてみたら、すごく感激していた。
よかったね。食べずに死なないで。
そんな食べ物がきっともっともっとあると思う。
それだけでも長生きする価値がある。

DSC08786.JPG
↑りんごのシャーベット

こざっぱりした服を着て、美味しいものを食べる。
世界が拡がるのはとてもいいこと。
京男のマニアックな解説も聞けるのもすごく幸せなことですよ。
「遊び人の極道息子を持って幸せやね」そう言っておきました。
どれぐらい通じたかな・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ソニックマイヅル

うなぎ、すごく美味しそうです!また京都でお好み焼きを食べるなら・・・にも興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-13 09:39) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
父親は、ここを気に入ったようです。本当はもうすこしグレードを上げたいのですが。父親といっしょだしね。
by 京男 (2016-05-13 19:59) 

テリー

一人で、撮影に行くと、ろくなものを食べていません。
食べる時間が惜しいので、コンビニで、弁当を買って食べるくらいです。

by テリー (2016-05-13 23:11) 

京男

>テリーさん、おはようございます。
そうでしょうね。撮影に対する情熱かな。私は食べ物に対する方が強いので撮影技術が向上しないのかも。(笑)
by 京男 (2016-05-14 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お菓子屋さんの種類オとサン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。