SSブログ

スマートランチ [食]

DSC05182.jpg
↑スマート珈琲店2階、席を予約している人がいました。こんなお店(失礼)でも予約でるんだ。次回はそうしようっと。

一昨日は、父親とランチを食べる日だった。
これが結構気を使う作業なんです。
父親のリクエスト通りだと三嶋亭ですき焼きとか、萬養軒、京都ホテルオークラで桃李とか食べるなど、ブランド志向なんです。それは母といっしょに行った懐かしい記憶だけでいいます。
それはそれでいいのですが、もう少し現実的になってもらいたい。
三嶋亭ですき焼きなんて、私からすると絶対にありえない。病気のような牛肉に砂糖をまぶして食べるなんて考えられない。父親は「柔らない」というけど、あれは霜降り状態になっているからだと思う。50%脂肪で砂糖の甘さ・・・しかも高価です。
父親は一人前が食べられる「後はお前が食べて」と言うだろう。おそらく私は胸焼けを起こす。私は、サーロインステーキを300〜400グラム、焼いて食べたい。肉はオーストラリアでもアメリカでもかまわない。

DSC05184.JPG
↑ニンジンの冷製スープ、父親だけ注文

さて、あの日は、シネマ歌舞伎を観る予定なのでLoftで父親と待ち合わせ。
何を食べるということになった。父親は「本家 田毎 三条本店(蕎麦が食べたいのね)」「三嶋亭(言ってみたかったのね)」「ケララ(インド料理、彼はここのトマトスープが好物)」
私の案は「スマート珈琲店2階でスマートランチなんてのはいかが?ただし行列だったら、パスする」でした。
きっと父親の頭の中では「ハンバーグ、クリームコロッケ、ホットケーキ」と浮かんだだろう。

DSC05204.JPG
↑父親の注文「ハンバーグとクリームコロッケ」予想通り

行くとなんとかすぐに座れた。
スマート珈琲店2階の問題点は、階段やね。あそこがあがれなくなったらおしまいやね。それぐらい急なんです。あの階段。
きっと松葉杖2本の時代なら私はあがれなかったかも。

DSC05192.JPG
↑私の注文「ポークソテーとチキングリル(トマト)」

さて、スマート珈琲店2階のスマートランチは、メニューから2品を選ぶようになっている。
クリームコロッケ、エビフライ、ハンバーグステーキ・ベジタブルオムレツ、ポークソテー、ポークカツ、チキングリル(香草風味 or トマト)、チキンカツ、本日の1品
それとライスかパンか
スープはオプションでこの日は、ニンジンの冷製スープだった。

DSC05208.JPG
↑フライが最近苦手だからこういう感じのチョイスになります。見た目のバランスからいうと「ポークソテーとクリームコロッケ」がいいかもね。

父親は、きっと久しぶりのクリームコロッケとハンバーグに満足したと思う。
冷製スープとデザートはプリン。
入れ歯で固いものがだめでもこれなら大丈夫。
本当は、ホットケーキを食べたかったけど、映画の時間が迫っていたのでパスしてしまった。

DSC05211.jpg
↑父親の注文「アイスコーヒー」

DSC05214.JPG
↑「プリン」父親とわけわけ・・いややけど

シネマ歌舞伎にしても慎重に席を確保した。
前回は、父親が上映中にトイレに行きたくなった。
暗い中、トイレまで行かなくてはいけなかった。
今回は、真ん中の席でなく通路側の席を確保、しかもその席から外に出る通路まで段差なくいけるようにした。
そこまですると案外、トイレに行かないようです。
でも転ばぬ先の杖。
映画の後、デパ地下で夕食のお寿司と果物なんかを買った。
タクシーに父親を乗せておしまい。

シネマ歌舞伎『やじきた』本チラシ_表面_S.jpg
↑軽いタッチの歌舞伎でした。父親は満足してくれました。来月は「アテルイ」。父親は知らなかった。清水寺に碑があるのにね。坂上田村麻呂とアテルイとモレの話。NHKのドラマでやっていたと思うけどな・・『怨・北の英雄 アテルイ伝』

いいなぁ・・・ここまで手配してくれて。
この後、百貨店のベンチで暫く座り、仕事の終わった京女と合流。
一見、遊んだ1日だけど、エネルギーを消耗いたしました。


和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。