SSブログ

力の円錐形 [社寺]

昨日は、久しぶりの雨。
春雨というより結構な本降りの時間帯があった。
でも気温は18度ぐらいありました。
しかし、油断は禁物。
まだまだ気温が下がる日もあります。
いま風邪を引いたら、インフルエンザなのか、普通の風邪なのか、花粉の影響なのかわからない状態になります。
京女の会社の同僚が、家族の幼児がインフルエンザになり、出社停止1週間になったのだそうです。もう子供が回復したという時、奥さんがインフルエンザになり、更に出社停止1週間になったそうです。
今年のインフルエンザは、A型とB型と同時に流行っているそうです。そうなるとワクチンもあまり効果がない。
結核なんかも流行っているそうです。しかも耐性菌の結核が。
怖いですね。
不用意に人の集まる場所に行かない方がいいですね。

DSC04425.JPG
↑清めの社

さて、記事が中断していた車折神社の続きを書きます。
本日は、「清めの社(きよめのやしろ)」。
歩いて行くと必ず通ります。
「私、パワースポットよ〜」という雰囲気です。
不思議な造りです。

DSC04426.jpg
↑最初、道祖神(どうそじん、どうそしん)かと思いました。

DSC04428.jpg
↑触りたくなったけど、「触ってはいけません。大きくなります」と書いてありました。「大きくなります」は余分でした。すんません。

この清めの社の神力により、車折神社の境内全体が「悪運・悪因縁の浄化」「厄災消除」の場になっているらしい。
この充満した神力が充満した空間に浸かりたいため、全国各地から大勢の穢れた方々が集まるのだそうです。
この円錐形の立砂がそのエネルギーの元なんだろうか・・・。
この形、どこかで見たような・・・。

DSC04437.JPG
↑天満天神社(そらみつあまつかみのやしろ)

DSC04440.JPG

DSC04448.JPG

漢字だけ見ると菅原さんなのかな?と思いました。
違うそうです。

DSC04453.JPG

この車折神社は、石を祈願によく使っていますね。
天満天神社もよく見ると縁の下?に石が置いてあります。
石の力なんかな?
石って面白い。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。