SSブログ

お好み焼き [食]

週末、京女と買い物。
早めのランチにする。
久しぶりにお好み焼きね。

DSC05589.jpg
↑「風月」塩焼き盛り合わせ

店はヨドバシカメラの「風月」。
本当は、京都風のお好み焼きがいいけど、最近お店が少なくなってきた。
京男は、タコ焼きも京風のがいい。色々な具が入っているしね。
お好み焼きは、彼女の目の前で大きなコテでカッコ良くひっくり返すのが男の見せ所だった。もちろん食べるのもコテでカッコ良く食べる。その食べる姿で惚れ直されるわかですね。(笑)

DSC05607.jpg

DSC05620.jpg

大阪のカップルは、そんなことしないのかな?
お好み焼きでも、ピザの切り方をしたりしてね。恥ずかしい・・・。
しかもお箸で食べたりしてね。

DSC05582.jpg
↑いか玉

DSC05600.jpg

お好み焼きや焼きそばは、中学生の時、お昼御飯にしていた。
学校を抜け出して、食べに行っていた。
家に帰って御飯を食べると称してね。
昔は、よかったですね。
いまならすごく問題になるだろうな。
私の時代は、子供が多かったから目立たない。
小学校の時、1クラス50人で12クラスあったのです。
全校生徒が収まりきらないので分校というのがありました。
いまの小学校とエライ違う。

DSC05624.jpg

高校の時、昼御飯は、スター食堂が学校に入っていて、ちょっとまともな食事が食べられた。大学の学食より設備が整っていた。
食堂のおばちゃんにスペシャルメニューを作ってもらったりしていたな。
そういう知恵は、発達していた。

DSC05637.jpg
↑出来上がり

大学は独り暮らしだったから、一日一食の外食生活。
いまよりずっと贅沢しておりました。
家は、一戸建てだったしね。
蓬莢の豚まんだって一度に8個食べていた。
餃子も十人前ぐらい平気で食べていた。ジンギスカンだって1キロぐらい食べていた。まあ、運動量も恐ろしい運動量だったしね。
ケンタッキーフライドチキンが日本に上陸した時、嬉しくなってチキンバーレルを一箱食べていた。いまは絶対にできない。いまフライドチキンが食べられないのです。身体が受け付けないのです。ポテトも当時は一箱だった。
ピザも日本に初めて上陸したのも知っている。ハンバーガーもね。
コカコーラだって、小学校の5年になったら、小学校で試飲できた。日本の子供に毒を飲ますアメリカの計画だったのかも。

DSC05636.jpg
↑焼きそば

自分の歴史を振り返ると面白いなぁ・・・。
昭和の子供ですから。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。