SSブログ

インドランチとみたらし団子そして宇治金時 [食]

DSC06049.JPG
↑父親の好物ケララのトマトスープ

本日は、七夕ですね。
でも曇っている。
ひょっとして雨も降るかもね。
今年は、逢えないか・・・大丈夫、宇宙には雨は降りません。
デートの舞台は、ベガ方面です。
地球からだと25光年ぐらいの距離。
織女と牽牛の距離は、16光年離れています。
デートをするためには、ワープ6程度のスピードで移動しても16日かかりますね。
織女と牽牛たちは、ひょっとしてワームホールを使った移動方法を使っているかもしれません。なら比較的早くデートできますね。

DSC06053.JPG
↑ケララ「ケララランチ(ナン)」

七夕の話は、このあたりでやめます。
昨日(6日)父親とランチデートの話です。
ロマンティックでない状態。
一応、カレー臭プンプンの話となります。

DSC06060.JPG
↑これは、京男発注

昨日も例によって実家に行き、コンピュータ作業をした。
次いでアリ事件がどうなったか、見ておりました。
赤いアリが座敷の上を歩いているのです。
老眼で小さいアリがよく見えない父親には手も足もでない。
小さい点がもし見えた時の対処法を伝授しました。
手で触るとエライ事になると脅しておりました。(笑)
それぐらい言わないと真剣に取り組まない。

DSC06054.JPG
↑ケララ「ヴェジタリアンランチ(ロティ)」

レクチャーが終わってランチとなった。
「何が食べたい?」と聞くと「ケララのランチ」というリクエスト。
なかなか洒落たことをいうでしょ。
亡き母が好きで(私が教えたということを父は知らない)よくランチを食べに行ってとのこと。
その父親、最近ビィヤントのカレーを憶えたらしい。
それは、私が教育いたしました。
そうです。全部影で操っているのですよ。(笑)

DSC06062.JPG
↑父親のリクエストが「サモサが食べたい」と言ったのでこれを注文。「サモサ」を知っているのが凄いといえば凄い。

昨日は、私のインド料理が食べたい気分になっていた。
前日、インド映画を観たからなんですよ。

タクシーでケララに急行。
10分もかかりません。
で、本日の写真の状態を食べました。
読み通り、父親は、ナンを食べきれない。
注文する時、片方のランチは、ロティにしてあるので極端に言えば私が2枚食べられると計算してあります。
事実そうなりました。
高齢者と食事をする場合、そういう計算も必要なんです。
昔の私ならこの程度のランチなら4皿は食べるのですが、最近は、だめです。
病院で2ヶ月も断食した(病院の食事は食べない)ので、胃が小さくなった。

DSC06068.JPG
↑梅園「みたらし団子」

父親は、満足しました。
次はデザートね。

DSC06074.JPG
↑ここのみたらし団子もよく子供に持って帰ったな・・・。子供はこういうのが好きですよね。

梅園でデザート。
何時ぞやの「かき氷に餡が入っていない事件」があったので、宇治金時を食べさせた。でもお腹が膨れているので、白玉やアイスクリームは外しました。
写真を見ると食欲をそそりませんね。
小さなヘリコプターが置いてあると可愛いかも。

DSC06075.JPG
↑梅園「宇治金時氷」ここは、抹茶タレが補充できるのです。

かき氷の他にみたらし団子も注文。
これも半分分け。
宇治金時を完食いたしました。(完)

インドランチと宇治金時・・・相性が悪そうだけど、お腹が痛くならなかったから大丈夫なんでしょう。もし各々が違う氷を注文したら、お腹が痛くなったかも。ここは、かき氷のサイズが小さいですからね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。