SSブログ

デスクワーク [風景]

最近、デスクワークをしている時間が多いかも。
モノを作っていたり、キーボードで文章を書いたりしていることが多いかも。
なかなか外をブラブラ歩くというのが許されない。
ランチなんかも食べそびれることも多い。
作業に没頭すると時間の経つのがわからなくなる。

P1670135.jpg
↑カメムシの形が五角形が結構好きなんです。匂いも。

そんな時期もあるのかも。
テレビは、元々観ないし、コンピュータでネットというのもあまりしない。
ニュースが薄っぺらい感じがするのです。
それより自分の頭の中を観じる方が面白い。
色んなことが閃く。
文字が浮かぶこともある。形が浮かぶこともある。
それぞれ必要とする情報が閃く。

P1670132.jpg
↑偏光レンズって面白いですね。スマホの表面が真っ黒になる時があり、不便な時もある。

テーマを与えるとそれに関する答えが閃く。
先週の初め、胃が珍しく痛んだ。座って居られないぐらい痛かった。
だからベッドに横になっていた。
痛みなんて久しぶりで、ちょっと嬉しかった。
「どうするのだろう?」と思うと「痛みを取り去る実験ができる!」と来た。
自分が作る痛みや熱や炎症対応の道具を自分で人体実験できるチャンス!
それと頭に「安中散」「胃痛」と漢字が浮かんだ。
漢方内科の先生に処方してもらっていた薬を思い出した。
それを飲む。
そして、私の道具で治療?
一時間ぐらいで収まった。
キチンと情報が来るようになっている。
道具の実験も有効性が自分で試せた。
嬉しい。

IMG_0442.jpg

最近、閃くとあまり逆らわないようにしている。
「そんなばかな」と自分で否定しないことがコツ。
素直に従うのが一番。こんな情報どこからくるのかな?
手が勝手に動いて、ネットのあるページに行くこともある。
動画に行きあたることもある。
すべて必要な情報なんです。
自分が自分と遊んでいる感じかな・・・。

IMG_0450.jpg

そうそう、医者から処方してもらった薬もすべて飲むわけではないのです。
身体が必要としている量を手が勝手に取ってくれる。
これも最近の新しいやり方かも。
脳の薬なんかは、医者に自分でレメディを造って飲むから、処方の薬はもう必要ないですと言ってしまった。
薬もあまり飲み過ぎると血液検査で肝臓の数値が悪くなってきていたというのもある。自分の身体にどうしたらいいか聞くのが一番いいかも。
もちろん自己責任ですけど。

IMG_0455.jpg
↑『二宮翁夜話』を書きうつしたいなぁ・・・。手に憶えさせたいのです。朗読のデータはダウンロードしたけど・・・やっぱり手で憶えないとね。

それにしても最近、ゆっくり写真が撮れない。
気分的に写真をなかなか撮れません。
だからあまり写真がよくないかもね。
秋が進んだら紅葉を撮りに、行けたらいきます。
でも人が多いのは、いややなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。