SSブログ

「はなくそ」を求めて [社寺]

DSC08624 のコピー.jpg
↑泉涌寺仏殿

DSC08621 のコピー.jpg
↑この中に絵があります

本日3月15日は、お釈迦さんが亡くなった日。旧暦2月15日だったらしい。
仏寿八十歳だったそうです。
お布施の食事で中毒だったらしい。托鉢生活では、好き嫌いは言えない。腐りかけていたり、毒キノコを使ったお料理でも食べなければならない。「これちょっと味が変だから食べない」とはいえない辛さです。辛(から)さはインドだからいいだろうけど。

DSC08659 のコピー.jpg
↑泉涌寺「花御供」

DSC08662 のコピー.jpg
↑ここのはシンプル

体調が悪くなり、死期を近づき、沙羅の林の中で弟子達に最後の説法をし、頭を北に、顔を西に向き、亡くなった。
それで旧暦2月15日に、お釈迦さんを追慕する日となった。
この日を涅槃会、常楽会、仏忌などといいます。
日本では、その亡くなった時の大きな絵を飾り、法要をします。

DSC08667 のコピー.jpg
↑ここの大涅槃像って下手に感じた。

その後、皆さんに配られるのが「花供曽(はなくそ)」です。
お釈迦さんの「爪の垢」ならぬ「鼻糞」でもいただき、御偉功をいただくという意味らしい。
ものは、お正月に供えた鏡餅をでアラレをなんです。昔から涅槃会に当堂が参拝者に授与しているものである。いまは、500円ぐらいで売っています。
これを食べると1年間無病息災になるらしい。つまりワクチンなんか接種しないくていいということになる?
しらんけど・・・。

DSC01617 のコピー.jpg
↑東福寺「花供御」

DSC01624 のコピー.jpg
↑ここのは、質量共にある。ピーナッツまで入っている。

そういえば京男は、北枕で西を向いて寝ています。
そやからどうや・・・。

DSC08397 のコピー.jpg
↑真如堂「花供曽」

DSC08405 のコピー.jpg
↑ここのは黒糖味。牛乳をかけて食べてもいいらしい。

今回3か寺(泉涌寺・東福寺・真如堂)の「花供曽」を集めてみました。
量が多いのが東福寺、泉涌寺はちょっと貧弱、真如堂のは、黒糖味。
まあ、好みの問題かな。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。