SSブログ

父の好物、カレーラーメン! [食]

一昨日、いいお天気で温かい日だった。
金曜日から京都市内の天気は悪くなる予定だった。(実際にそうだった)
しかも金曜日は、実家に看護師さんが昼前に来られる予定。
父親には、看護師さんがこられる前にお風呂を用意し、来られたら取りあえずいつもの薬のチェック等の作業をしてもらい、その間に入浴するということに取り決めました。あまりゆっくり入浴できないけど、看護師さんが来ているので安心なんです。
お風呂に非常ボタンが設置してあっても、鳴らしても家に誰かいないと何にもならないしね。
それとお風呂はデイサービスに行った時に入ってもらうようにしております。
もちろん、日曜日に我々夫婦が行った時にも入ってもらっています。
父親が独り暮らしをする工夫なんです。

DSC04868.jpg
↑柳園「カレーラーメン」

さて、木曜日の話しに戻ります。
お天気がよかったので外食に連れて行くことにしました。
外食を楽しみにしているのです。
そんな父親に「外食は、新型コロナ感染リスクがある」とは言えません。
あの外食が・・・という論がどうもよくわからない。感染で一番多いのは家庭内感染だというデータをどこかでみました。外食の方が感染リスクは少ないと思う。
家にいた方が危ないかも。外食の場合、お店は手の消毒やテーブルをしっかり拭いたりしていますよね。家庭ってそう頻繁に消毒やテーブルを拭いたりしていないですよね。枕カバー、シーツ、布団カバー、トイレの便座やドアノブ、スリッパなんかの処理をあまりしていないように思う。しかも日本の一般家庭は狭い。
そう思うのですよ。
たまにテレビのニュースワイドショーを観ていると変な論がいっぱいある。
いいのかなぁ・・・。

DSC04873.jpg
↑餃子

話しがドンドン逸れて行く。
カレーラーメンに戻します。

DSC04888.jpg
↑私もいただきました

木曜日、父親を柳園に久しぶりに連れて行くことにした。
父親も当然反対しません。
タクシーを呼び、柳園に向かう。
タクシーで行くなんて贅沢ですが・・・。

DSC04878.jpg
↑「豚汁セット」(特製大盛り・玉子入り)ライス小・漬物付

柳園に到着。
父親に「何を食べる?」と聞くと「カレーラーメンと餃子」との答え。
想定通りなのが面白い。
餃子は、私も食べることにした。
私は、豚汁セット。

DSC04865.jpg
↑これだけ食べたら満足します

柳園の豚汁は、我が家の豚汁の手本になっております。
出しも中華風で玉子や春雨を入れるのもそっくりそのままです。
はとや食堂の豚汁は、量が少ないのが不満な点なんです。
健康のためには量が少ない方がいいのだろうなぁ・・・。
この豚汁に餃子をいれたらいいだろうなぁ・・・。

DSC04883.jpg
↑春雨を入れるのを家では再現しております

父親は、美味しそうに完食しました。
こういうのは、実家の近所で食べられないしね。
満足だったと思います。
食後、運動がてら地下鉄に乗り(ICOCAの使い方・残金の見方を指導)、四条烏丸で下車し、東急ハンズを売り場見学、大丸の地下でお買い物。
いい運動になったと思います。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。