SSブログ

新年会 [食]

DSC01196.JPG
↑焼肉北山「タコときゅうりのキムチ和え」

DSC01200.JPG
↑和牛すじ煮込み

2日から挨拶回りと新年会をする。
お昼に、京女の実家に行き義母と義兄に挨拶。
それから私の実家へ移動。

DSC01204.JPG
↑トマトサラダ

DSC01210.JPG
↑大根サラダ

今回は、京男Jr.1夫婦がインフルエンザで欠席だった。
京男Jr.2は、年末に京都に帰って来たから不参加。
次女の旦那は、仕事で欠席。
長女は、参加だった。

DSC01214.JPG
↑にんにくオイル焼ホール

今年は、焼肉で新年会にしてみた。
まあ、いつもランチで行っているお店なので、様子がわかるので安心。
硬い食べ物が苦手な父の対応も食べられる肉があると確認はとってありました。
まあ、父親に肉をたくさん食べさせてやるのが目的なのかも。
子供も集まる機会が少ないので、久しぶりに集まるのが楽しいですね。

DSC01183.JPG
↑上タン

我が家の場合、お酒を飲まないので実に愛想のない宴会です。
でも肉は昔からたくさん食べるので全然問題ない。
そういえば野菜を焼いて食べないですね。
野菜は、サラダかキムチを食べます。
きっと昔からそうです。肉しか焼かない。
しかも、焼肉屋さんに行くことはほとんどなかったように思う。
家に業務用のコンロを買っていた。
焼肉専門の肉屋さんで、もみダレの味を指定して買って来て食べていた。
2キロぐらいかな?タンでも500グラムは食べていた。
煙が凄い状態になり、数日家中が焼肉の匂いになる。
数日、その匂いで御飯を食べていた・・・。

DSC01185.JPG
↑上バラ?

京都市内の場合は、魚はコスト的に高いからまず食べません。
お酒を飲まないから刺身系もなし。
お豆腐屋さんがすぐ近くにあったから、毎日のようにお豆腐とお揚げさんの生活。
かしわ屋さんも近所にあったから、鶏もよく食べた。特に私の作った唐揚げは絶品だったと思う。

DSC01186.JPG
↑上ロース

お客さんもよく来て、みんなでワイワイ食べておりました。
その習慣があるのか、こういう焼肉は、うれしかったかも。

DSC01190.JPG

今回の新年会、一番父親が肉を食べていたかも。
こういう時は、私は寛いで食べられません。
なんか父親のことが気になる。
いけませんねぇ・・・いつになったら私が寛いで食べられるようになるのかな?

DSC01193.JPG

私は、こういうファミリーで食べるのに向いていないのかな?
テレビで『孤独のグルメ』ってやっているでしょ。あの主人公のような状態で食べるのが一番好きなのかも。大人数で食べるとどうも疲れる。
肉だって自分で食べる分を焼きたいのです。どうも焼き加減が違うんだなぁ。
まあ、また一人で来ようっと。
でも、最近、私自身が量を食べられなくなったのがちょっと悲しい。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。