SSブログ

ヤレヤレ [食]

鼓膜が痛い・・・先日耳垢を取ってもらった時、とても痛かった。
どうやら、その時、ちょっと傷ついたのかも。
問題ないとは、思うけど、耳鼻科に行く。

DSC01412.JPG
↑七福家「中華風オムレツ」

実家に電話して「ドラッグストアに寄るけど何か買い物はあるか?」と電話。
洗濯用の洗浄剤を買ってもしいとのこと。
でも昨日は私一人だった。
一人でドラッグストアで買い物・・・これが苦痛なんです。
私の読字障害は、カタカナひらがなが苦手なんです。
ドラッグストアって、カタカナのオンパレード。
私が買う時、スマホで写真を撮って置き「これが欲しいのだがどこにある?」と見せるようにしています。名前も憶えられないし・・・。
これがその日の体調によって読める度合いが変化する。
父親は、いまだに私のこの状態を理解しない。
それが一番辛い。

DSC01413.JPG
↑日替りランチ

そういえば先日、父親が私が持って行った書類をどこにしまったか分からなくなった。時々そういうことがある。ボケの始まりかも。
家の中、どこにあるか分からない。
でも私は、自分の渡した書類のエネルギーパターンを憶えているのです。で、どこのあるか探査するのです。身体がセンサーになり、何処にあるか。即座に見つけた。
さすがに父親がびっくりした。私が知るわけないのですから。
その父親の状態、私も同じような状態なんです。脳出血の時、脳の作業メモリ部分が潰れてしまっているのです。だから短期記憶が弱い。しかも数字やカタカナ、ひらがなの情報が読めない。
でも、私といっしょに行動するとそれに気付かないと思います。
直観力で補っているようなんです。脳って一部が損傷すると全脳的+全身的にバックアップしてくれているようです。

DSC01420.JPG

もう9年もそういう状態が続くとかなりの能力になっているかも。
父親は、逆にどんどん脳の能力が衰えてきている。
私もあんなになるのかな?父親の場合は、「高齢だから」と口癖のように言うのです。それがだめなんだと思う。衰えるけど補う部分もあるのに・・・筋肉でもちょっとだけやる気を出し、日常の中に軽く運動したら筋肉がつくのに。
それがわからない。
悪いテレビ番組を信じてしまっている。変な健康番組なんか観てはいけないのに。
ドクターに何とかしてもらおうとしか考えていない。薬を飲んだらなんとかなると本当に信じている。ああいう高齢者には、メリケン粉でも処方して置いたらいい。「これは新薬です」と良いながら。その程度だと思う。

DSC01424.jpg
↑水餃子、酢だけで食べたかった。シンプルで美味しいですよ。

最初の耳の話、やはりドクターが鼓膜に引っ付いていた耳垢を強引に取ったのが原因のようです。珍しく謝ってくれました。で、点耳薬や痛み止め、抗生物質を処方してくれた。でも有料だった。
父親に「ドクターというのは良い商売やね。そんな状態でも請求できる」と言っておりました。

なんて話ながら写真のランチを食べていた。
地球温暖化問題を話していた。父親は「日本が石炭を使っているから・・・」と言って、さすがにムッとして「中国の方がずっと悪い!」とちょっと大きな声で言った。私の声は、怖いほど響く。でもここは中華料理だった。明らかに中国人が経営していた。
父親の年齢では、テレビや新聞に書いてあることを本当だと信じている。胡散臭いのにね。大本営発表や新聞報道で散々騙された世代なのに・・・なんで分からないのだろう?不思議です。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。