SSブログ

昨日もしゃべくりだった・・・ [社寺]

DSC06410.jpg
↑聖護院門跡

DSC06411.jpg

昨日は、実家デーだった。
私の話などロクに聴かない父親相手にしゃべくりだった。

DSC06415.jpg

DSC06417.jpg

なぜ、サラダやトマトジュース、野菜ジュースを飲むと父親の身体に悪いかを説明。
腎臓の機能が低下しているのでカリウムをできるだけ少なくしないといけない。
普通の健康な人間と逆のことをしないといけない。
普通ならカリウムは筋肉の収縮を調整すたり、ナトリウムの排泄を促進するのです。

DSC06422.jpg

でも父の場合、食事で摂取したカリウムを尿中へ排泄する能力が低下し、それが蓄積します。そうなると筋収縮の調節が難しくなる。最悪は心停止状態になる。まあ、死ぬだけなのでそう大したことではないのですが・・・。

DSC06424.jpg

父親は、健康のために野菜や果物を食べないといけないと思い込んでいるのです。
これを修正するのは至難の技。
このあたりを話している時にホームドクターが来られた。
ホームドクターは、高齢者の家を訪問し、健康チェックをしてくださっている。
父親のような状態の高齢者が結構おられるらしい。「青汁」で結構被害が結構でているらしいのです。テレビや新聞のチラシを見て、通販で買って飲んでいる人が多いのだそうです。
普通の人にとって野菜は健康にいいのです。でも一部の人にとっては逆効果になる。
ドクターと二人で父親に話しをしていた。

DSC06426.jpg

血液検査の結果を見せないと行けなくなった。何処に血液検査の結果があるのかわからなくなっいた。
そんな事になると予め分かっていたので、実家にあるiPadで検査結果の写真を撮っておいた。それが役にたった。
想定通りの行動をしてくれる父でした。

DSC06434.jpg
↑七福家「鶏の黒酢ピリ辛仕立てセット(辛くしてもらった)」

ドクターが帰られてから、新型コロナのワクチンの説明をした。
父は、ワクチンのことを特効薬だと思っていた。テレビの報道をもっと丁寧に説明して欲しいものです。
ワクチンは、治療薬ではないのです。
あれは、遺伝子汲みかけで作った新型コロナのナンチャッテ状態なんです。
それを人間の身体に注射すると、身体が「わっ!新型コロナウイルスが侵入してきた!免疫君達、しっかり仲間を増やして対抗してくれ!」という状態になる。
結果的に新型コロナの免疫細胞が増殖し、本物の新型コロナに対抗する筈。知らんけど・・・。

DSC06431.jpg
↑このお店、久しぶりかも。

なんてことを話しておりました。
私の知識もいい加減かもしれません。
間違っていたらこんません。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。