SSブログ

週末ランチ [食]

DSC09271.jpg
↑新大阪グリル洋食サシャ「キーマカレー」

週末の土曜日は大阪で会合があった。
場所がホテルなのはいいけど、居心地が悪い。
大体、ホテルの空調が極端過ぎる。
冷房が効きすぎて大変だった。寒さで眠気に襲われる!隣の人が寝込みそうになっていた。思わず「寝たら死ぬぞ!」と声を掛けたくなった。中には寒さのあまり裸になり踊り出す奴も出てくる。もちろん裸になったら凍死する・・・それは『八甲田山』や・・・。なんて会合中にイメージしておりました。

DSC09272.jpg
↑やっぱりこういうカレー系が好きなのかも。

会合の後、お茶飲み会をすることになった。ティーラウンジでホテルのスタッフが「離れて座ってください!!」と厳しく言った。そんなことを素直に従うジジババたちではない。それまで一室で密で会合をしていたのですから無理のない。
ひと悶着がだった。新型コロナ対応、キチンと科学的根拠を示した方がいいと思う。何となく各店舗の主観で判断している。温度差が激しいように思います。
自分の言っていることをヒステリックに主張するオバハンが一番たちが悪い。客商売というのを忘れている。柔軟に対応したらいいのに・・・。
ダメなら最初からホテルを営業しなければいいのです。会合を断ればいいのです。その分、売上は無くなります。Goツー地獄じゃないトラブルじゃないトラベルもバカですね。消費を促進し、サービス業や小売り業の経営を支援するというなら、消費税を0にすればいい。サラリーマンの給料を増やすなら、健康保険料と介護保険料を二年間ぐらい猶予すればいい。月5〜7万給料が増えますよ。それならお金を使うだろう?

DSC00159.jpg
↑タイベト食堂パクチー丸太町「カオマンカイ」

昨日、日曜日は、いつもの実家。
その前に、タイの屋台料理、パクチーに行ってみた。
お店は結構満員になっていた。安くもないけど、こういうのがいいのかな?

DSC00162.jpg

タイの本国ぐらいの値段なら嬉しいのですが、家賃とか人件費でそうもしていられないのかも。
ここは、ヴェトナム料理と違って、色々味漬けをカスタマイズできるのが気に入っている。ただ、ココナツのグレードの問題か、食べた後喉が渇いたな。

DSC00171.jpg
↑「バンコクランチ」グリーンカレー、ガバオ(バジル)チリ炒め、トムヤムスープ、生春巻き、鶏の唐揚げ、揚げ春巻き、タイのえびせん、ごはん、デザート。

色んな年齢層の人が食べに来ているのが印象的。
日本人も変わったな。
昔は、タイ米というだけで拒否反応を示している人が多かったのにね。
いいことなのかも。

DSC00173.jpg

DSC00174.jpg

なんて思った週末でした。
この後、実家に行き、父親に杖の使い方を改めてレクチャーしていた。
彼は、整形外科の世話になったことがないから、杖の使い方が分からないのです。
しかもモノを扱う際、乱暴すぎる。モノを愛する心が無い奴なんだろう。道具を大切に扱わない人間はどうも信用できないな。

DSC00181.jpg
↑タピオカ&小豆入りココナッツミルク、オプションで注文

DSC00183.jpg

それと行動する時にバッグの扱い。それもだめです。
死ぬまで治らないのかも。
そういう風に育てた憶えがないのに・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外 京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。